「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

宮島沼。

すっかり遅くなってしまいましたが・・・・
先週の日曜(19日)は宮島沼へ行っていました^^;
朝は2時半起きで。。

塒立ち前、沼はガンで埋め尽くされています^^;
090427夜明け前

たまに気の早い子が飛び立ちます。。
090427塒立ち1

しかし、この日はかなりまとまった塒立ちが見られました。。
090427塒立ち2
一瞬の出来事。
今年で3度目ですが、毎回圧倒されてしまいます。
しかし、昨年より飛び立つ時間が早かったため、SSがしんどいことに;
流してなんとかこの程度のブレ。。
もう少し感度を上げておけば良かった・・・・・
どうやら今年は4時半前後が塒立ちの時間のようですね。

お次は夕方の塒入り。
塒立ちの時のような迫力はないですが、とても情緒ある光景です。
090427塒入り1
編隊を組んだマガンの群れが、次々と沼へと帰ってきます。
何度見ても綺麗な光景です。

こちらは、夕陽をバックにはらりと・・・「落雁」。
090427落雁
ガン達がひらひらと湖面へと落ちていくこの落雁の光景も、情緒深いです。
見ていて飽きません。

090427塒入り2
夕暮れ後も、次々と帰ってくるマガン達。
天候にも恵まれ、堪能させてくれました^^


しかし。。。
実は塒入りの前に、標準レンズを付けているカメラの方でCFカードにエラーが・・・・・
とりあえず、塒入りは予備のカードで撮影していたのですが。。
家に帰ってみてみると、完全にデータが消えていました。
サルベージしてみたものの、ダメでした。
なので、朝の塒立ちの写真に広角の写真がありません。。
前日に西岡公園で撮影した、ナニワズの花の写真なんかも消えていて。
若干凹みました。。

この凹みが・・・・明後日、再度宮島沼に行こうかという気にさせています^^;
昨日の時点でまだ6万2千羽程度残っているようなので。。
天候は良いみたいなので、あとは起きられれば・・・・

| 野鳥 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月