「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

沖縄遠征⑥(その他の鳥たち)。

沖縄鳥報告はようやく今回で終われそうです・・・・・
今日はこれまでに紹介していない鳥たちを。
ごく普通で見られる鳥たちです^^;

リュウキュウツバメ。
090421リュウキュウツバメ
普通のツバメも見られます。
人工物以外にとまって欲しいのですが・・・・なかなか^^;

シロガシラ。
090421シロガシラ
ヒヨドリよりも断然数が多い気がします。
外来種ですが、人里では完全に定着してしまっています。

ズアカアオバト。
090421ズアカアオバト
声は良く聞きましたが、今回はこの写真の1回だけしか見られませんでした。
雨の中、遠かったのでこんな写真に^^;
しかし、下尾筒が見えるように横向きになって・・・・何をしているのでしょうか。
アオバトに似た声で鳴くのですが、あまり抑揚がありません。。

お次は・・・・セッカ。
090421セッカ
ちょっと開けた場所では優占種と言ってもいいのではないでしょうか。
「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ・・・・・・チチッ チチッ チチッ ・・・・」という声があちらこちらから聞こえてきます。

最後はアカヒゲ。
090421アカヒゲ
前回と違って、成鳥ばかり見ることができました。
前回はあまり聞けなかった特徴的で朗らかなさえずりも、今回はしっかり聞けました^^
ただ、さすがに幼鳥と比べて警戒心が強く、なかなか写真を撮らせてくれません・・・・

今回は、これほどじっくりと多くの種を見られるとは思っても見ませんでした。
一緒に回ってくれたクラさん、本当にありがとうございました^^

FN(4/11~15 沖縄本島)
リュウキュウヨシゴイ,ゴイサギ,ササゴイ,アマサギ,ダイサギ,チュウサギ,コサギ,クロサギ,アオサギ,クロツラヘラサギ,マガモ,カルガモ,コガモ,ヒドリガモ,オナガガモ,ハシビロガモ,ミサゴ,ツミ,サシバ,ハヤブサ,ミフウズラ,クイナ,ヤンバルクイナ,ヒクイナ,シロハラクイナ,バン,オオバン,タマシギ,コチドリ,シロチドリ,メダイチドリ,ムナグロ,ケリ,キョウジョシギ,トウネン,ヒバリシギ,オジロトウネン,ハマシギ,アカアシシギ,コアオアシシギ,アオアシシギ,クサシギ,タカブシギ,キアシシギ,イソシギ,オオソリハシシギ,ホウロクシギ,チュウシャクシギ,タシギ,ハリオシギ,セイタカシギ,ツバメチドリ,カラスバト,キジバト,ズアカアオバト,リュウキュウコノハズク,オオコノハズク,アオバズク,アカショウビン,カワセミ,ノグチゲラ,コゲラ,ツバメ,リュウキュウツバメ,ツメナガセキレイ,キセキレイ,ハクセキレイ,ビンズイ,ムネアカタヒバリ,リュウキュウサンショウクイ,シロガシラ,ヒヨドリ,アカヒゲ,ノゴマ,ノビタキ,イソヒヨドリ,アカハラ,シロハラ,ウグイス,オオヨシキリ,セッカ,キビタキ,サンコウチョウ,ヤマガラ,シジュウカラ,メジロ,スズメ,コムクドリ,ハシブトガラス 計89種

| 遠征記録 | 20:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月