「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征③(クイナ類等)。

今日は沖縄のクイナ類を・・・・・

普段、なかなか見られないクイナ類も、沖縄では結構見られます。。
沖縄に着いて、まず初めに見つけたクイナは、、、
090418クイナ
クイナ。。
見られても全然おかしくはないのですが、ちょっと意外でした^^;
クイナを見たのはものすごく久しぶり。
以前に見たのは中学生の頃でしょうか・・・・?

と、このクイナを見た直後に
090418リュウキュウヒクイナ1
リュウキュウヒクイナが前の道路を横切りました。
ヒクイナが普通に見られるとは・・・さすがは沖縄。
090418リュウキュウヒクイナ2
何度も見られましたが、どれもちょっと遠かったです^^;
写真もトリミング済。

お次はシロハラクイナ。
090418シロハラクイナ1
沖縄では最も見やすいクイナだと思います。
ちょっとした水辺にならどこにでもいる気がします^^;
それでも、逃げ足が速いのでなかなか写真に収まりません・・・・
090418シロハラクイナ2
黒い背面に白いお腹、脇と嘴の根元の赤。
普通種ですが、綺麗な鳥です^^

さてさて、沖縄本島のクイナと言えば、忘れちゃいけないのが
090418ヤンバルクイナ看板
ヤンバルクイナですよね。

前回よりもかなり多くの回数見ることができたのですが、毎回見るのは・・・・
090418ヤンバルクイナ1
こんな場面ばかり^^;
見つけた瞬間に道路脇の草陰に入ってしまいます・・・・
合計20回近く見たはずなのですが;
一番驚いのはこのシーン。
090418ヤンバルクイナ2
羽を広げているのですが・・・・よくよく見ると、その目線の先にはなんとハブ!!!
車に轢かれたハブなのでしょうか。
帰りの飛行機の中で写真を見直すまで、ハブが写っていることに全く気付きませんでした・・・
ちなみに、この後すぐにカラスが来て、ヤンバルクイナは森の中へ猛ダッシュ。。
早朝の森の中、暗すぎてひどい写真しか撮れなかったのが残念でなりません;
いつか必ずや、看板の様な写真を・・・・・^^;

この他にはバンやオオバンも見られました。。
クイナと近いところで、ミフウズラもいたのですが、写真に収めることはできませんでした・・・・
9月に行った時と同じ場所で見たので、その場所は生息数が多いのでしょうね。

クイナ類はお目に掛かることが少ない鳥なだけに、見られると本当に嬉しいですね^^

| 遠征記録 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

