「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征②(サギ類)。

昨日、リュウキュウヨシゴイを使ったので、今日は残りのサギ類をば。。
今回はサギ類だけで10種を観察。
北海道ではありえない数字です・・・・
写真はそのうち6種しか撮れていませんでしたが^^;

まずはアマサギから。
090417アマサギ
沖縄では数の多いアマサギですが、今回はこの場所以外で見なかった気がします。
そして綺麗な亜麻色の個体は少なく、まだ換羽が中途半端な個体が多かったです^^;

お次はチュウサギ。
090417チュウサギ
こんな写真しか撮っていませんでしたが・・・・・
水辺に行けばどこでも見られました。。
この鳥も北海道だとなかなか見られないですよね。

こちらは・・・・?
090417クロサギ
クロサギの白色型です。
脚は短く、なんだか不思議な色をしています。
クロサギなのに白色。
本州では黒色型が多いので、沖縄では普通に見られる白色型も新鮮な感じがします。

あとは、アオサギと一緒に・・・・クロツラヘラサギ。
090417クロツラヘラサギ
クロツラヘラサギも、本当南部の干潟や池の数カ所で見ることができました。

写真はこれだけですが、これ以外にもゴイサギ、ササゴイ、コサギ、ダイサギを確認。
さすがは沖縄・・・・サギの宝庫です。
あ、クロツラヘラサギはトキ科ですが、今回はサギとして報告していますのでご容赦を^^;

| 遠征記録 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

