「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

浦幌にて・・・

日曜日、帯広と池田へ行った後は浦幌へ。
2週前に見たハクガンを探してうろうろするのですが、なかなか見つかりません・・・・
090325マガン


そのかわり、ガンの群れを見ていると、そのすぐに上を1羽の猛禽が通過。
090325ケアシノスリ1
ケアシノスリです!

今シーズンは、晩秋に函館で見て以来2度目。
越冬した個体なのか、戻りの個体なのかは分からないですが。。
090325ケアシノスリ2
上面を見る限り、幼鳥でいいのでしょうか。

しばらく見ていると、電柱にとまりました。
トリミングしてますが・・・そこそこ近い距離。
090325ケアシノスリ3
"ケアシ"がよく見えます。
にしても、電柱が好きな子です・・・・

さてさて、ハクガンを探してあちこちの群れをチェックしていると、遠くから白い鳥の群れが・・・・
090325ハクガン1
ハクガンです!

探しているうちに向こうから飛んできてくれるなんて、思ってもみませんでした^^;
しかも、比較的近いところに降りてくれました。
090325ハクガン2
純白の羽・・・・息を飲む美しさです。

しばらくすると、落ち着いて餌を食べ始めました。
090325ハクガン3
これでもノートリなのですが・・・・・
これだけの距離でゆっくり見るのは初めてです。

しばらくすると、近くに来た車に驚いたのか、飛び立ってしまいました・・・・
090325ハクガン4
これはさすがにトリミングしてますが^^;
飛翔の姿は白と黒のコントラストが本当に綺麗です。


帰る前に、河川敷の木にとまっていたのは
090325ケアシノスリ4
またもやケアシノスリ。
こちらはかなり遠かったですが^^;
1羽目とは別個体に見えるのですが、どうでしょうか。

日帰り遠征でしたが、クビワキンクロにオオマシコ、ケアシノスリにハクガンを見ることができ、
充実した1日になりました^^
今週末と来週末はさすがに遠出はできなさそうですが・・・・・
出掛けても近場の散歩程度にしておいて、引越の準備に努めます^^;


FN(3/21 帯広~池田~浦幌)
オオハクチョウ、ハクガン、マガン、ヒシクイ、マガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ、クビワキンクロ、キンクロハジロ、スズガモ、ミコアイサ、カワアイサ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ダイサギ、アオサギ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ケアシノスリ、ノスリ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、シマエナガ、ベニヒワ、オオマシコ、ウソ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計41種

| 野鳥 | 19:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月