「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

道東遠征その③。~チシマウガラス~

チシマウガラスも今回の遠征の目的の鳥の1種。
冬にここに来れば見られるのですが、ここに来ないとなかなか見られない鳥です・・・・
昨年は流氷のおかげで、かなり遠い場所でしか見られなかったので、今年こそは!と思い。。
3/7。
090314チシマウガラス1
岩の上にはうじゃっとヒメウがいます。。
この写真の中には3羽の幼羽のチシマウガラスがいるのですが・・・・・
1羽しか分からないですよね^^;
頑張れば2羽分かるでしょうか。
とりあえず、近くで見ることができたのでほっと一息。

3/8。
同じ場所に行くのですが・・・・・なぜかウがいません。。
風向きか何かが影響しているのでしょうか・・・?

3/9。
前日と同じく、岩の上にはヒメウは0。
この日も見れないと思いながら、よくよく見ると2羽のウが岩の横に止まっています。
よくよく見てみると・・・
090314チシマウガラス2
夏羽の成鳥!
奧にいるのも嘴は見えないのですが、幼鳥。
ヒメウは1羽もいないのですが、チシマウが2羽。
ヒメウがいなくとも、チシマウだけで戻ってくるんですね。。
夏羽なんてなかなか見られると思っていなかったので嬉しかったです。
来年も来たら見れるかな・・・・

何だか忙しくて更新もおぼつかない状況です;
少しずつでも更新していきます。

| 野鳥 | 23:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月