「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

疑惑のコ。

先週末は、本州から来た友人の観光案内をしておりました。
ニセコに行っていたのですが・・・私は体調が優れず、スキーをせずにドライブ^^;
そこで、1人寂しく黒松内へ行った時に道端で見たのがこのコ。
090303コベニヒワ1
腹と腰が白く見えます。。。
ピンが甘いですが、偶然、飛翔も写っていたので・・・・・
090303コベニヒワ2
やっぱり、腰は真っ白。
となると、気になるのは下尾筒ですが。。
090303コベニヒワ3
腰と同様、白・・・。
他のベニヒワ達と比べても、
090303コベニヒワ4
やっぱり、全体的に白っぽいです。。

私の知る特徴を見る限りはコベニヒワだと思うのですが・・・・・自信がありません。。
どなたか、コメントいただけると幸いです。

しかも、この個体がコベニっぽいと気付いたのは家に帰ってから。
ですが、どうしてかこの個体の写真ばかり撮っていました・・・・
撮られたいオーラでも出ていたのでしょうか^^;

今週末は遠征予定ですが、ちょっと仕事が忙しいので、更新は停滞気味になるかもしれません;



(追記)
写真を整理していたら、他にも微妙な個体が・・・・・
上の個体よりもベニっぽいのですが。。
090303コベニ疑惑1
下尾筒は白く見えるが、コベニにしては縦斑は強め。

090303コベニ疑惑2
わかりにくいが腰も白っぽい。

090303コベニ疑惑3
やっぱり下尾筒は白。
こちらは上の個体よりもさらに自信がありません。。
1枚目の写真で奧の個体(ベニ)と比較すると、コベニにしては褐色味が強い気がします。
コベニの♂ってこんなに赤くない気もしますし・・・・
この子はおそらくベニヒワ判定なんでしょうね^^;

コベニとベニ。
判別が難しいです;

| 野鳥 | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月