「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

タンチョウ撮影旅③(飛翔)。

タンチョウ撮影の報告もこれで終了なのですが・・・
今日は、飛翔の写真です。。
飛翔であれば、やはり背景は青空を・・・・と、そんなポイントを知人に教えて頂き^^;;
その場所で待つこと20分くらいでしょうか。
090226タンチョウ1
空の青にタンチョウの白と黒が本当に映えます。

にしても・・・・本当にそのポイントに飛んでくるんですよね@@;
ねぐらから採餌場所への飛行ルートが決まっているのでしょう。
しかも、ものすごく近いところを飛んでいきます。
090226タンチョウ2
これで100mm(私の望遠レンズのワイド端)。
すごい迫力です。。

この辺りから、だんだんと雲がでてきて、空の青みが薄れていきます^^;
しかし、タンチョウの数はそれから増えてきて・・・
090226タンチョウ3
次々と・・・・・
090226タンチョウ4
私たちの上空を・・・・
090226タンチョウ5
通過していきます。。。。
ちなみに、後ろの3枚は近すぎるのを懸念して望遠レンズを諦め、標準レンズ(85mm)での撮影。
空の青が1枚目くらい抜けるような色だったら・・・・と悔やまれます^^;
でも、ぼんやりした水色も悪くないかなぁ。。

と、そのうちに完全に空が雲に覆われてしまって撮影は終了。。
今回は天候にかなり行動を左右されましたが、その中で十分楽しめました^^
1人だとめげそうな天候の中でも同行してくださったみなさん、本当にありがとうございました^^b

| 野鳥 | 19:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月