「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

道中のカモたち。

道中と言うより、ほとんどが帯広で見たカモなんですが^^;
まだ見たことがないあるカモを探しにきました・・・・・

まず、帯広の川でも結氷しないところってあるんですね。
今年は暖かいから・・・・と言うわけではなく、毎年のことらしいのですが。
090219カモの群れ
結構たくさん集まってます。。
マガモ、コガモ、ヒドリガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ・・・・・等々。
淡水ガモ普通種は大体見られます
その中から目的の1羽を探すこと・・・・15分くらいでしょうか。
・・・・いました!
090219クビワキンクロ1
写真真ん中の鳥なんですが・・・・わかりますでしょうか?
キンクロハジロではなく、
090219クビワキンクロ2
クビワキンクロです!綺麗な♂。
探せるか不安だったのですが、見つけられて良かったーー^^
情報ナシで行ったら、おそらくスルーしてしまうのですが^^;
しかし、上の写真もトリミングしているので・・・もう少ししっかり撮っておきたいところです。
機会があれば行きたいのですが、帯広へ行く機会はなかなかなさそうです;

他には
090219ミコアイサ
ミコアイサに・・・・

カワアイサ。
090219カワアイサ1
愛想のいい♂でした^^
090219カワアイサ2

こちらは、この♂と一緒にいた♀。
090219カワアイサ3
♂と同様、愛想がいいです。。
メスの方が目がクリッとしていて、顔立ちがかわいく見えます^^;
換羽の立ち具合は♀の方が派手ですが・・・・・w

あと、こんな子も。
090219カルマガモ
カル・・・・マガモw
しかも、2羽いました^^;

帯広を後にし、日高の海岸沿いに出た時には既に4時半を過ぎていたのですが・・・・
ふらっと寄ってみた東栄漁港。
ヒドリガモの中に・・・・

090219アメリカヒドリ1

アメリカヒドリです。

目の回りは少し茶っぽい色ですが、アメヒの特徴が強く出ている気がします。

090219アメリカヒドリ2

帯広の川にいたのは完全にヒドリガモとの雑種で、見た気がしなかったのですが・・・・
これだけアメヒっぽい個体だと見た気がしていいですね^^;
もう少し明るい時間に撮りたかったです。。

これにて、先週末の旅は終了。
今週末は釧路へ行く予定ですが・・・・天候がものすごく心配です;

FN(2/14~16 静内~浦幌~帯広~新得)
オオハム、カイツブリ、ウミウ、ヒメウ、オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、ホシハジロ、ホオジロガモ、クビワキンクロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、カワアイサ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、カモメ、ユリカモメ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ノスリ、アカゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、シジュウカラ、カシラダカ、カワラヒワ、マヒワ、ベニヒワ、アトリ、ハギマシコ、ウソ、シメ、スズメ、ムクドリ、ミヤマカケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計49種

| 野鳥 | 21:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月