「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

くろがも。

この週末は、用事があって帯広方面へと行ってきました。
当初は土曜に札幌方面へ行ってから帯広へ向かう予定だったのですが、急遽予定が変わり、
土曜のうちに帯広へ向かうことに。
用事が日曜の午後からとなれば、当然土曜はのんびりと帯広方向へ向かいます。
ルートは、静内→えりも→黄金道路→浦幌→帯広。
かなーり遠回りです^^;
静内から庶野までは、11日と同様に漁港巡りをしたものの、パッとせず・・・
ただどこの漁港も、強風で波が高いせいか、クロガモで溢れていました。
普段、鳥のほとんどいない静内漁港でさえ・・・
090216クロガモ1
目の前にクロガモがいました。 しかも、全然逃げる気配がありません・・・・
ただ、SSが上がらず、クロガモをまさかのストロボ撮影です・・・・・。
距離はほんの3mほど。全然逃げません。

こちらはまた別の漁港。
090216クロガモ2
この漁港では、1羽の♀を多くの♂が鳴きながら追っかけまわしていました。。
もの哀しい感じのハズのクロガモの鳴き声が、なんだかそういう風に聞こえない状況。。
♀が潜ると周りの♂が一斉に潜っていましたw
♀が潜水から浮かび上がると同時に、周りの♂達は鳴き出します。
異様な光景です・・・・

もう少し長く記事を書こうと思っていたのですが、あまりに眠いのでこの程度にしておきます^^;
睡眠不足はいかんですね--;

| 野鳥 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月