「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

静内~庶野。

昨日はハヤブサ祭りになってしまいましたが・・・^^;
11日の本来の目的は漁港で海鳥探し。。
今日はその結果報告です。。
朝7時半に家をでて、多数の漁港を回ったのですが・・・・
やはり多かったのは
090213シノリガモ1

090213シノリガモ2
シノリガモ。。
当然ですが^^;

驚いたのは、えりもの漁港にいたコガモ。
090213コガモ

この時期の北海道の漁港にコガモがいることに違和感です。。
090213コガモ2
左の♂は換羽中なのでしょうか。。

あとは、庶野の漁港にいたシロエリオオハム。
090213シロエリオオハム

トリミングはしてますが、比較的近い距離で見ることができました。
090213シロエリオオハム2

首の輪もよく見えます。
090213シロエリオオハム3
正面顔^^;
シロエリオオハムを近くでじっくり見れたのははじめて。
庶野まで来た甲斐がありました。

他はあまりパッとしませんでしたので・・・・・
090213シロカモメ
シロカモメの頭でも^^;

11日は海鳥と言うより、ハヤブサ撮影の印象が強すぎました。
おかげでシロエリオオハムを近くで見た印象がかなり薄れています^^;

この週末はちょっとバタバタしますが、しっかり鳥は見て来るつもりですb

FN(2/11 静内~庶野)
シロエリオオハム、ミミカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ウミアイサ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、カモメ、ユリカモメ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ヒガラ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計38種

| ご近所情報 | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月