「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

積丹。

日曜日。
先日の記事に載せたパンを買った後は、積丹半島へ向かいました。
積丹は学生時代に一度だけ訪れたことがある場所。
あれは9月末でしたが。

天気予報はそれほどでもないハズだったんですが、さすがは日本海側。
ひたすら雪が降っていました・・・
そんな中でも、一応漁港をチェックして回ります^^;
いくつか回ったのですが、特段の発見はなく・・・・・
090205ウミアイサ&シノリガモ
それでも、風で波が高いせいかシノリガモやウミアイサは多かったです。

ウミウやヒメウも見れたのですが、こんな個体も・・・・
090205ウミウ
夏羽・・・・・・・。
吹雪の中で白くぼんやりとしていますが。
なんだかもの凄く違和感を感じます^^;

あと、近いところを泳いでいたハジロカイツブリ。
090205ハジロカイツブリ
いつ見ても、白くふわっとした感じが好きです。

吹雪の合間に雪が止むことがあったんですが、その時には
090205積丹ブルー
絶壁と「積丹ブルー」の真っ青な海。 日本離れした風景です。
前回来た時にもこんな風景に呆気をとられ、しばらくぼーっとしていた気がします^^;

しかし、行きたかった積丹岬は強風と吹きだまりで足止め。
神威岬は冬季通行止。
残念でした・・・;
それでも雪は降り続けます。
国道沿いの滝を撮りたくてもこの天気。
090205積丹の滝
途中、突風で地吹雪が起きる度にスピードダウン。
一周できるか心配しながらの運転でしたが、無事にまわって来れました^^;
悪天候の時に積丹に行くものじゃないですね^^;
対向車がほとんどおらず、何かあったら・・・・・と不安になります。。
今度は好天の日に訪れたいものです^^

今週末は、道南方面へ出掛ける予定。
天候が良くなってくれるといいのですが・・・・

| ご近所情報 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月