「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

石川の鳥たち②。

昨日に引き続き、地元鳥見のご報告。。
今日はよく見られる鳥たちです^^;
まずは・・・・オオバンから。
081231オオバン
昔は近所では見なかった鳥な気がするのですが・・・・・
最近は、用水路の様な場所でならどこでも見られるようです。

お次は・・・・カワセミ。
081231カワセミ1
遠かったのですが、無理矢理トリミング^^;
川にダイブして、大きな魚を捕まえたのはいいのですが・・・・・食べるのに苦労している様子w
081231カワセミ2
枝に叩きつけて魚を弱らせているのですが、それでも食べられないようで。
私の滞在している間では、食べられないままいました。。
カワセミと同じくらいの長さがあるように見えるのですが・・・・・食べれたのでしょうか??

あとは、ノスリに・・・
081231ノスリ

こちらはモズ。
081231モズ
北海道では冬に見ることは稀ですよね。

あと、こちらも北海道ではなかなか見れない・・・・・
081231タゲリ
タゲリです。
とても綺麗な羽に見えますが、畑の中にいると地面の色で絶妙な保護色になります。
2~300羽の群れでした。
081231タゲリ2
飛翔の写真を撮り忘れましたが、ふわふわと綺麗に飛ぶ姿が好きです^^

こちらは、群れの中の1羽ですが・・・・
081231シロタゲリ
タゲリのアルビノです。。
アカエリカイツブリに引き続き・・・・・・いるものなんですね。。

そして、今年の貼り納め。
ピンが今ひとつですが、チュウヒです。
081231チュウヒ1 
081231チュウヒ2 
081231チュウヒ3 
081231チュウヒ4 
081231チュウヒ5
流し撮りって難しいです・・・・・^^;
いつか、飛び物の撮影を上手くなる日は来るのでしょうか。。

さて、今日はよく見かける鳥たちでしたが、今回の今年最後の鳥見では実はライファーが2種。
来年は景気よくその紹介からw
本当は今日までに報告を終わらせたかったのですが;

このブログも、今年の3月31日から始めてはや9ヶ月。
面倒くさがりな私がブログをここまで続けられたのも、訪問してくださった皆さんのおかげです。
これからも、マイペースながら更新を続けて行く予定ですので、来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします^^

それでは、良いお年を・・・・・

| 野鳥 | 11:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月