「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

道東遠征⑤。

無理矢理引っ張ってきた道東遠征の報告も今日で最後です^^;
カナダカモメを見ていると、実はすぐ近くまで泳いできたカモが・・・・・
081229クロガモ
クロガモです。
海では見ることが多いのですが、漁港内ではスズガモ、シノリガモ、ウミアイサやコオリガモほど数は多くない気がします。

そして、今回の旅では毎日の様に撮り続けた、コオリガモ。
081229コオリガモ
本州から来てまだ2年目なせいか、何枚撮っても撮り飽きません。
それだけ、綺麗な鳥だと言うこともあるんですが^^;

帰り際には、こんなカモも。。
081229ヨシガモ2
始め、この1羽だけ見えた時には何か分かりませんでした^^;
横の知人は一瞬で判別していましたが・・・・・
まだまだ、カモの♀を見慣れていない証拠です--;
この後♂が出てきてくれたので、さすがにわかりましたが^^;
081229ヨシガモ1
正解はヨシガモ。
淡水ガモなので、漁港内で見ることは多くないのですが・・・・・
昨シーズンも落石港で見た気がします。

花咲港を最後に、根室半島を後にしました。
その後は霧多布へ行き、海を眺めたものの・・・・・あまり鳥は見られませんでした^^;
近くの展望台から湿地を眺めたら、エゾシカが無数にいるのを見ることができましたがw
シカ牧場なんじゃないか、と思うほどの頭数でした。

これで、1週間前の道東遠征のはおしまい。
ネタ切れかな・・・・と思っていたのですが、今日は石川で思わぬ収穫があったのでなんとか更新していけそうです。

| 野鳥 | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月