「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

研究林散歩。

日曜日。
札幌をでて、まずは石狩川の河川敷へ。。
しかし・・・・・オジロワシを数羽見た以外は特段何も見ることができず;
諦めて、苫小牧へと車を走らせます。

向かった先は北大研究林。
池には多数のマガモ。。
その中に・・・・何か、変。
081218オナマガモ
マガモ×オナガガモのハイブリッドでしょうか。
これだけ両種の特徴がでると分かりやすいですね。
・・・・この個体、いつだったかkimさんのブログで見た気がします^^;

森を歩き始めると、いつもどおりのカラ類達がお出迎え。
ハシブトガラに
081218ハシブトガラ

シジュウカラ
081218シジュウカラ

ヤマガラに・・・・
081218ヤマガラ

・・・・ヒガラとゴジュウカラは撮り忘れ;

あと、ちょっと場所は違うのですがキクイタダキ。
081218キクイタダキ
キクイタダキもなかなか写真を撮らせてくれません;
この写真もジャスピンではなくて、縮小してごまかしてます^^;

研究林にくると、カラ類はいつもこんな写真ばかり・・・・・w
次はちょっと違う感じの写真にも挑戦しようか、と毎回思うのですが^^;

あと、北海道にきてほとんど見ていなかった鳥。
初めはハクセキレイかと思ったのですが・・・・・セグロセキレイ。
081218セグロセキレイ
本州にいた頃はよく見たのですが、最近は見た記憶がありません。
やはり、北海道ではかなり数が少ないのでしょうか?

この後、ウトナイで夕暮れにコミミズクを見ました^^
コミミズクは今シーズン初認です。
ただ、ウトナイの対岸だったので、プロミナでやっとな距離でしたが・・・・・^^;
もう鵡川あたりにもコミミが入っていそうですね。
ですが、今週末はちょっと遠出をする予定です。
帰ってからも忙しいので、もしかすると、しばらく更新も滞るかもしれません・・・・・

| 野鳥 | 19:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月