「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コクガン。

土曜日。
近所でフクロウを見た後は鵡川へ向かいました。
目的は、冬の猛禽や小鳥の様子を確認すること。
ですが、とりあえず漁港へと足を運びます。

黒くて大きい鳥・・・・・コクガンです!
081208コクガン1
2羽いました。
こうして近くで見るのは久しぶりです。
昨年、うちの町内の漁港で見て以来でしょうか。
081208コクガン2
ガンの中では小型で、首輪をつけたような白い模様。
目もクリッとしていて大型の鳥にしてはかわいい顔をしてます。
たまに、2羽でシンクロしたり・・・・・・
081208コクガン4

081208コクガン4トリ
(上はトリミング済、下はピクセル等倍)

海藻をもりもり食べてました。。
081208コクガン3
漁港内でも、首を突っ込んだら食べれるくらい海藻があるものなんですね。。
しかし、どうやって見つけているのでしょうか・・・・・・

後で聞いた話では、このコクガンが鵡川漁港では今シーズン初認だったとのこと。
運が良かったです^^

漁港でコクガンを見た後、左岸を経由して右岸を歩いたのですが・・・・・・・・・・・
オジロワシとトビ以外に猛禽の気配はありませんでした。
小鳥も、2回ほど群れを見たものの、遠いやら吹雪やらで種類の確認には至らず。
右岸を歩いていると、吹雪になってしまいました;
081208オジロワシ
吹雪の中でも、オジロワシは見られます^^;
いい感じの木の枝に止まってくれると、絵になります。
しかし、まさかこんな天候になるなんて・・・・・冬の天候はコロコロ変わるので怖いですね。
風もかなり強く、鳥見どころではなくなってしまいました・・・・・・・

この週末の鳥見はこれだけでした。
日曜は、ウトナイで大掃除のお手伝い。
くたびれましたが、いい仕事ができた気がしますw
自分の部屋の大掃除はいつになるのでしょうか・・・・・
そろそろ始めないとまずいのですが^^;

| 野鳥 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

