「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT

昨年の・・・・・

先週末は札幌で所用をすませていたので、活動はおやすみ。
おかげでネタがなく、更新できていませんでしたが・・・・・・
ただ、ブログを1週間以上放置するのもあれなので、久々に昨年の写真を^^;

去年の11月10日。
友人2人と釧路のパイロットフォレスト→野付半島へ行ってきました。
早朝のパイロットフォレストに到着。
展望台からの眺めは・・・・・・・
081022パイロットフォレスト
最高でした^^
快晴の下、朝日に映えるカラマツの紅葉。

そして、その先には雌阿寒岳、阿寒富士、雄阿寒岳の雄姿。
081022パイロットフォレスト2
この時、「来年は雌阿寒か雄阿寒に登りたいねー」なんて話をしていたのが懐かしいです。。
そして、本当に登ってしまうとは思っても見ませんでした^^; しかも両方とも。。

パイロットフォレストの絶景を眺めた後は野付半島へ。
野付に到着するやいなや、さっきまでの快晴が嘘のように雲が広がり、ざーっと強い雨が降り・・・・・
081022虹
その後、綺麗なアーチ型の虹が^^
完全な形の虹を見たのは久しぶりでした。

その後、付近の野鳥捜索。
遠くの水面になにかの群れを見つけたのですが・・・・・・・
081022カイツブリ群れ
これじゃ何の群れかさっぱりですよね^^;
望遠鏡で見ると、ハジロカイツブリとミミカイツブリの群れでした。
こんなに大きな群れを見るのは初めて。
遠目に見ると、波のようにすら見えます^^;

また、半島の先端の方へ向かう途中では、コクガンの姿。
081022コクガン
これまた遠いのですが・・・何とか分かるでしょうか^^;

オオハクチョウも・・・・
081022オオハクチョウ
降り立つ姿も綺麗です。


今週末の予定も未だに未定。
天候が良ければどこかに出掛けたいのですが・・・・・
しばらくはブログの更新が停滞するかもしれません--;

| 在庫から | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月