「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近くの山で・・・・

あまりにネタがないので、たまには近所での出来事を。。

最近、近所の山へ出掛ける機会が増えました。
おかげで、よく鳥を見かけるようになりました。

多く見かけるのは、ホオジロ類にウグイス、カラ類にアカゲラ、コゲラやミヤマカケス。
たまには、エゾライチョウやヤマゲラの他、クマタカやクマゲラなんかも姿を見せてくれます。

最近は木の葉が落ちたおかげで小鳥の姿も確認しやすくなってきました。

動物も同様で・・・・・
エゾシカやキタキツネは山へ出掛ける日は毎回のように見かけますし、エゾリスやシマリス、
ヒグマを見ることも。
特に、ヒグマは冬眠前で活動が活発になっているようで、最近は目撃例がかなり多いようです。
山へ入る際には、クマの生息地にお邪魔する気持ちで。
気をつけないといけませんね^^

こういった恵まれた環境の中にいられることに、ただただ感謝です。

そろそろ、冬鳥も渡ってきているようですね。
今週末はそんな冬鳥達を探しに行こうかな・・・・・・・・

| 雑事 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年の・・・・・

先週末は札幌で所用をすませていたので、活動はおやすみ。
おかげでネタがなく、更新できていませんでしたが・・・・・・
ただ、ブログを1週間以上放置するのもあれなので、久々に昨年の写真を^^;

去年の11月10日。
友人2人と釧路のパイロットフォレスト→野付半島へ行ってきました。
早朝のパイロットフォレストに到着。
展望台からの眺めは・・・・・・・
081022パイロットフォレスト
最高でした^^
快晴の下、朝日に映えるカラマツの紅葉。

そして、その先には雌阿寒岳、阿寒富士、雄阿寒岳の雄姿。
081022パイロットフォレスト2
この時、「来年は雌阿寒か雄阿寒に登りたいねー」なんて話をしていたのが懐かしいです。。
そして、本当に登ってしまうとは思っても見ませんでした^^; しかも両方とも。。

パイロットフォレストの絶景を眺めた後は野付半島へ。
野付に到着するやいなや、さっきまでの快晴が嘘のように雲が広がり、ざーっと強い雨が降り・・・・・
081022虹
その後、綺麗なアーチ型の虹が^^
完全な形の虹を見たのは久しぶりでした。

その後、付近の野鳥捜索。
遠くの水面になにかの群れを見つけたのですが・・・・・・・
081022カイツブリ群れ
これじゃ何の群れかさっぱりですよね^^;
望遠鏡で見ると、ハジロカイツブリとミミカイツブリの群れでした。
こんなに大きな群れを見るのは初めて。
遠目に見ると、波のようにすら見えます^^;

また、半島の先端の方へ向かう途中では、コクガンの姿。
081022コクガン
これまた遠いのですが・・・何とか分かるでしょうか^^;

オオハクチョウも・・・・
081022オオハクチョウ
降り立つ姿も綺麗です。


今週末の予定も未だに未定。
天候が良ければどこかに出掛けたいのですが・・・・・
しばらくはブログの更新が停滞するかもしれません--;

| 在庫から | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雄阿寒岳。

13日の4:30、弟子屈町のとある駐車場で起床。。
寝起きでしたが、知人との合流時間に遅れそうだったので、すぐに移動。
阿寒湖畔で友人と合流した後、途中の道でカメラを構えた人が数人いた場所へ行ってみることに。。
そこが、数日前にも紹介した滝見橋。
081017滝見橋
ガスがかかって幻想的な雰囲気。
カメラを構えた人が早朝から何人もいるのも納得です^^;

しかし、あまり時間もないのですぐに登山口へ。
到着したところは阿寒湖畔。
081017阿寒湖1
ほぼ無風。
滝見橋と同様、幻想的。
081017阿寒湖2
早朝に阿寒湖に来たことがなく、マリモが棲む広い湖という認識しかなかったのですが・・・
こんな神秘的な風景を見れる場所だとは知りませんでした。
観光に来る人々も、おみやげばかりでなく、こういう景色こそ見た方がいいと思うのですけどねぇ・・・・・^^;

スタートからこんな景色で満足してしまいましたが、快晴の下に登山開始。
登りはじめからしばらくは、黙々と森林の中を歩きます。
時折、アカゲラが顔を出したり、ヒガラの声やアカハラの声が聞こえたり。
見晴らしの良い場所では、雌阿寒岳と阿寒富士がはっきりと見えます。
081017雌阿寒&阿寒富士
雌阿寒岳も阿寒富士も、今年7月に登った山。
今は火山活動の影響で7合目以降は登れないとのことで・・・・・・
登りながら、「今年登っておいてよかった・・・・」とつくづく思いました。

さらに4~5合目のきつい登りを過ぎると、阿寒湖も全体が見えてきて・・・・・
081017雌阿寒&阿寒湖
絶景です^^

8合目あたりまで登ると、山頂が見えてきます。
081017雄阿寒山頂
右側のぽっこりとした丸い所が山頂。
遠くから見たイメージと全然違っていました^^;
しかも、山頂付近までガレ場がなく、ハイマツで覆われているのも意外・・・・・

山頂に到着すると、初めて反対側の風景が見ることができます。
081017ペンケトー&^パンケトー
ペンケトーとパンケトーです。
以前からよく聞く名前でしたが、実際に見たのは初めて。
湖へのアクセス道路がないため、普通の人は行くことができないとか・・・・・

今回の登山も、快晴の下で無事に下山。
紅葉も綺麗で、とても気持ちが良かったです。
さすがにこれで今年は登山することはないと思うのですが^^;
来年も色々な山に挑戦します!

| 風景 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美幌峠の夕暮。

日曜は昼過ぎに知床を出発。
斜里・美幌峠経由で阿寒方面へ向かうことになりました。

知床ではあれだけ天候が不安定だったのですが、斜里を少し過ぎた辺りではもう快晴。
081016斜里岳
斜里郊外で撮った斜里岳も、雲一つない青空の下。
この山も、夕張や羊蹄、トムラウシと並んで、来年になんとか登りたい山の一つです。
時間があればいいのですが・・・・^^;

美幌峠に到着すると、既に夕暮れ時。
こちらも快晴。
始めてきたのですが、本当に景色が綺麗・・・・
081016月と屈斜路湖
月と屈斜路湖。
夕暮時の空のグラデーションが何とも言えない美しさです。
さらに、左奥には斜里岳、右奥には摩周岳が見えています。

後ろを振り返ると・・・・
081016美幌峠1
雄大な大地の彼方に連なる山々。
これまた絶景。。
夕陽の方向を見て、屈斜路湖の方向を見て、しばらく見とれてぼーーっとしてしまいました・・・・

トップ画像にもなっていますが、こちらは近くに生えていたシラカンバ。
081016美幌峠2

初めて訪れて、これだけいい景色が見れるなんて運が良かったです。
また、違う季節の違う顔も見に来たいです^^

| 風景 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知床の紅葉。

11日はナキウサギを見た後、道の駅に寄りながら知床へと向かいました。
ウトロに着いた時には、既に夕陽の時間。
峠の手前で海の方を見ると・・・・
081015知床の夕陽
分厚い雲の下から覗く、見事な夕陽。
最近、夕陽はすっきり晴れた日よりも雲がある日の方が綺麗なような気がします・・・・
気のせいでしょうか^^;

この日の夜は、この分厚い雲の影響か時折雨がぱらついていました。
翌日に乗る船に影響しなければいいな・・・・・・と思って睡眠。

翌朝。
恐れていたことが現実となってしまいました;
船が欠航。
この日のメインが船だっただけにかなりショック・・・・・
しかも、強風に不安定な天候。
晴れてきたと思ったら、突然強い雨が降ってきたり。。
そんな天候の峠道の途中で見た紅葉^^;
081015知床峠1
はるか遠くにはぼんやりと国後島が見えています。
さらに、写真左上の方にうっすらと虹が出ているのが分かるでしょうか??
何とも不思議な風景写真になってしまいました^^;

081015知床峠2
この写真も、遠くには国後島が見えています。

081015知床峠3
日が出ている短い時間を逃さずにシャッターを切ります。

今年は暖かい気候が長引いたせいか、あまり紅葉が綺麗でないと聞きました。
確かに、シラカンバで黄色やオレンジになる前に茶色になってしまっているものが多かった気がします。
それでも、十分綺麗でしたが^^;

と、昼になっても天候が回復する気配がないので、思い切ってこの日は知床を後にすることに。
もう1泊していく予定だったのですが・・・・・宿もキャンセル。。
友人と相談した結果、この日は美幌峠を経由して阿寒へ向かい、翌日には雄阿寒登山することに^^;

| 風景 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なきうさぎ祭り。

11日の午前は、今シーズン最後にもう一度ナキウサギを見たいと思い、然別湖方面へ。
当初は11日に出発の予定だったのですが、よくよく考えると3連休の初日の朝に道が混まないはずがない・・・・
とうことで、金曜はものすごく急だったのですが、上士幌に住む友人の家に宿泊させてもらいました(当日の夕方にお願いしたにもかかわらず、快諾して頂いたので本当に助かりました)。

土曜は午前9時半過ぎにポイントに到着。
時々、雲の合間から太陽が顔を出すものの、天候は曇り。
誰もいない岩場で待つこと30分。
カメラを三脚に据えて斜面の上の方を探していたのですが、ふと近くを見回すと・・・・・

081014ナキウサギ1

こんな近くにいたぁぁぁ(-□-;
この写真は、とりあえず三脚に据え付けられたままカメラを強引に移動させて撮ったのですが・・^^;


そーーっとカメラを三脚から外して手持ちで撮影しようとしていると

081014ナキウサギ2

体を伸ばして、何かを食べています。。
こうして見ると、ものすごく脚が短く見えるのですが、毛の中に隠れているのでしょうか・・・・?
この個体は見つけてから1分程度で、また穴に戻ってしまいました。。

それから、また寒空の下で待つこと約30分。
次は斜面の上に1匹現れました!

081014ナキウサギ3

前から見ると、なんだかむくむくした感じですね^^;
横から見たときとはまた違ったかわいらしさがあります。

すぐに穴に戻ってしまわないかと心配でしたが、この個体は5分程度出ていてくれました。
岩陰から顔を覗かせてくれたり・・・・

081014ナキウサギ5

もしゃもしゃと何かの葉を食べたり・・・・・


前足でちょっと立ち上がった様な姿勢でポーズをとってくれたり・・・

081014ナキウサギ6


ちょっと周りより高い岩の上で座ってくれたり。

081014ナキウサギ7

サービス精神旺盛な子でした!

この後さらに1時間くらいは待ったのですが、ちょっと遠いところに1匹現れただけ。
この後、知床方面へ向かう予定だったので、昼前に撤収しました。
これまでに何回か足を運んでも、これほどじっくり撮影できたことがなかったので大満足。
また来年も(多分)懲りずに来るから、その時には出てきてちょうだいねー^

| 動物 | 19:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休。

今回の3連休は、道東へ行ってきました。
ただ、当初の予定とは随分違う行程になってしまいましたが・・・・・

つい先ほど帰宅したのですが、昨夜が車中泊だったため、ちょっと疲れ気味&睡眠不足。。
なので、今日は1枚だけ。

滝見橋(阿寒)から見る紅葉。
081013滝見橋
ちょっとガスがかかり、より雰囲気を良くしています。
3脚無しでのスローシャッターに挑戦しましたが・・・・・
やはり、道楽しちゃいけませんね。。
手ぶれ写真を量産してしまいました--;

ということで、この3日間の記録は明日から^^;

| 風景 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くま。

ついに今日、見てしまいました。。
1年半、見たいと思っていながら見れなかった動物。
そう、ヒグマです。

8月に異動になってから、仕事で山に行く機会が多くなっていたのですが・・・・
まさか本当に出遭えるとは思っていませんでした。

車に乗っていて距離があったので、安心して観察することができました。
とは言っても、すぐに逃げてしまいましたが^^;


話は変わりますが・・・・
大雪に引き続き、日高の山の麓でも紅葉のシーズンを迎えています。
先週末くらいに急に紅葉が進み、今は広葉樹の多くが黄色~朱色。
今週末くらいがピークかもしれません。
大雪には敵わないですが、やっぱり紅葉は綺麗。
たとえ仕事であっても、山に行くのが楽しみでなりません^^

| ご近所情報 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の足音。

今週末は、札幌でのんびりしてきました。
それでも今朝は、石狩でシギ・チドリ探し。
海岸沿いでは、ハマシギが何羽か見られました。
081005ハマシギ

奥の埋め立て地?の様な場所では、ハマシギの他にもトウネン、ツルシギ、ダイゼンの姿。
ちょっと遠かったので写真は撮っていません^^;
まだ渡りが終わっていなくて良かったーー

そして、今シーズン初だったのは・・・・
081005シロカモメ
シロカモメです。
セグロカモメも数羽確認しました。
冬鳥も着々と渡ってきているんですね。
今日は比較的暖かかったですが、こういった鳥を見ると冬が近づいてきているのを感じます。


どうでもいいですが・・・・今日は大好物のいくらを漬けました^^
そして、家に帰ってさっそく食。。
081005いくら
いやー、やっぱり美味しい^^♪
前回に引き続き、食べ物シリーズとなってしまいました^^;
やはり、味覚の秋。
昨日の夕飯もいくらとサンマだったのですがw

さてさて、来週はどこに何を食べに行こうか・・・・

| 野鳥 | 19:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズンも・・・・

先週末は外出しなかったせいで、更新が滞っていました^^;

つい先日、職場の方からいつもの場所にフクロウがもう飛来しているとの情報をゲット。。
ということで、今朝仕事前にふらっと立ち寄ってみました。
0801002フクロウ
2羽とも、いつもの定位置に帰ってきていました。
近所の方の話だと、先月の中旬過ぎ頃から見るようになったとのこと。
ですが、今シーズンはまだ確認に行っていなかったので、今日が今シーズン初認でした。
やっぱり、愛らしい姿です^^
081002フクロウ2

昨シーズンは、2羽揃っていることがほとんどなかったため、2羽とも無事な姿を見れて一安心。
今年は2羽でいる時間が長いといいのですが。
081002フクロウ3

こちらはおまけの・・・・・天然マイタケ(&チカ)の天ぷら。
昨日、職場の方からいただきました^^
081002マイタケ
文句なしの美味しさでした♪
食欲の秋。芸術の秋。
美味しいものをたらふく食べて、良い写真をたくさん撮りたいものです^^

| ご近所情報 | 19:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

