「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原温泉の紅葉。

9/22。
朝起きて窓の外を見ると・・・・快晴!
昨年、気になりながらも行けなかった高原温泉の紅葉を見に行ってきました。
今日は・・・・・最高の天気に紅葉のピークの高原温泉ですから、景色が美しいことは言うまでもありません^^;
風もなく気温もちょうどいい、まさに行楽日和。
綺麗という言葉以外にコメントできそうにないので、とりあえず写真をバシバシ貼ってみます^^;

080926紅葉01

080926紅葉02

080926紅葉03

080926紅葉04

080926紅葉05

080926紅葉06

080926紅葉07

080926紅葉08

080926紅葉09

080926紅葉10

080926紅葉11

080926紅葉12

080926紅葉13

080926紅葉14

今年見た中では一番の景色でした。
場所によっては、見ている人皆が言葉を失い、なんとも言えない静寂に包まれているほどでした。
この時期、この場所、この条件。
このような風景を見る機会はまたとないかもしれないと思うと、見に来て本当に良かったと思いました。

あと、おまけは途中で見た花です^^;
エゾリンドウと・・・・・
080926エゾリンドウ

キンポウゲの仲間ですが・・・・なんでしょうか??
080926?キンポウゲ

最後に、コース途中の森林内で見つけた巨樹と紅葉。
080926巨樹と紅葉
大きな岩の上に生えているのは、針葉樹の巨木と微妙なグラデーションで紅葉したナナカマド。
不思議な光景でした^^;

少しでも、この美しい風景を見た時の感動が伝わればいいのですが・・・・・
美しい景色は、生で見たような感動を写真にして伝えるのが本当に難しいです。

| 風景 | 19:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沼ノ原。

日曜日はヌプントムラウシ温泉から、沼ノ原へと登山?してきました。
朝起きてみると、外は薄曇り・・・・・。
登山口に到着しても、天候は曇りでした;
回復することに淡い期待を寄せて登ります^^;

登山口から小一時間は沢沿いと言うより沢の中をずっと登っていきます。
それから急な尾根を一気に登ると、そこから沼ノ原までは比較的緩やかな登り。
前日の十勝岳登山の疲れも残っていたので、沼ノ原近辺までは写真を撮る元気がありませんでした^^;

ということで、登山口から歩くこと約3時間。
沼ノ原に到着です。
まず目に飛び込んでくるのは、日本百名山の一つでもあるトムラウシ山。
080925トムラウシ山。
綺麗に紅葉しています。
天候さえ良ければ・・・・・と悔やまれる風景。

こちらは石狩連山。
080925石狩連山
これまた紅葉が綺麗なのですが・・・・
こればっかりは仕方ないですね^^;

こちらは、ちょっと高い所から見下ろした沼ノ原と五色ヶ原。
080925沼ノ原・五色ヶ原
五色ヶ原はその名に恥じず、色とりどりに紅葉して見えます。

帰りには・・・・
080925シラタマノキ
前日の十勝岳同様、登りはきつくて写真を撮れなかったシラタマノキの実^^;
家に帰って図鑑を見ると、「実は食べるとサロメチールの味がする」と書いてあり・・・・
「あの実、食べられるんだ・・・・・・・」と唖然^^;
ただ、サロメチールの味というのは美味しいのでしょうか・・・・・?

また、登りの時は後ろを振り返らなかったために気付かなかった、沼ノ原山の紅葉。
080925沼ノ原山
この日撮った写真の中では一番紅葉が綺麗に写ったのはこの場所かもしれません^^;

実は昨年も沼ノ原を訪れ、天候に振られていた私・・・・・・
他の登山では大抵、晴れ~快晴なだけに、沼ノ原に嫌われている様に思えてなりません。。
来年来たらまた曇ってしまうのでしょうか^^;

| 風景 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十勝岳登山。

十勝岳に登ることが決定したのは、金曜日の夜。
知人2人と話していた流れで・・・・「明日の朝8時に、十勝岳の望岳台集合」ということに^^;
もともとの予定では、土曜は上士幌へ移動するだけの日だったのですが・・・・・
私自身、十勝岳登山は初だったので、勢いに任せて決行することになりましたw

土曜の朝は4時起きで8時に望岳台に到着。
天候は快晴。
見える景色はどこも素晴らしいものでした。

登山道から見る美瑛岳。
080924美瑛岳

最後の急な登りを前に見上げる、十勝岳山頂。
080924十勝岳山頂展望
この頃、私はバテバテで脚を前に出すのがやっとだったのですが・・・・^^;

望岳台から登り始めること約3時間、何とか登頂できました^^
080924十勝岳山頂
山頂も快晴でした!

富良野岳越しに見えるのは富良野市街でしょうか?
080924富良野岳
さらにその奥の山脈は・・・・芦別・夕張山系??
夕張岳は、なんとか来年登りたいものです。

こちらは境山・下ホロカメットク山。
080924境山~下ホロカメットク。
山頂でしばし休憩した後、また景色を楽しみながら下山します。
080924十勝岳登山道

下山時には、少し植物を探すのですが・・・・さすがにほとんど花は咲いていません^^;
そんな中、何とか見つけたのはメアカンキンバイ。
080924メアカンキンバイ
とは言っても、ほとんどの株の花はとっくの昔に花を落としてしまっており・・・・
残されたこの花も、花弁の半分が落ちてしまっていました。

あと、花ではないですが
080924シラタマノキ
シラタマノキの実です。
登山道の脇にたくさんの実を付けていました。
こちらは、前十勝をバックに^^;
080924シラタマノキ2

無事に下山した後は、十勝岳温泉へ・・・・・・
そこでは、綺麗な紅葉の風景が待っていました^^
080924十勝岳温泉
しかも、露天風呂ではこの風景を見ながらのんびりすることができます。
登山後の最高の贅沢と言っていいかもしれません^^

やはり、登山するならば天気がいいにこしたことはないですね。
最高の十勝岳登山になりました^^

| 風景 | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪三昧。

080923紅葉


20日からの4日間、大雪山系を満喫してきました。
土曜日は十勝岳。
日曜日はヌプントムラウシ温泉から沼ノ原。
月曜日は高原温泉。
今日はまったりと帰宅^^;

今回の旅は鳥や動物がなく、景色ばかりになってしまいましたが・・・・
写真の整理をしつつ、報告していこうと思います。

| 雑事 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アッケシソウ。(珊瑚草)。

現在、札幌へ出張中なのでタイマー投稿です。

14日は、能取湖までアッケシソウを見に行ってきました。
日が出たり陰ったりの微妙な光加減でしたが、日が出ている間を狙って写真を何枚か^^;
080917アッケシソウ
一面の赤い絨毯のようです。
ちょっと拡大してみると・・・・
080917アッケシソウ2
なんだか、鱗片状の葉がヒノキの葉のような形ように見えます^^;

ちょっと調べてみたんですが、アカザ科の一年草なんですね。
てっきり多年草かと思っていたのですが・・・・
ということは、毎年新しい株が同じ所に発生しているんでしょうか。
種子散布はどうやって行っているのか気になるところです^^;

それにしても綺麗です。
080917アッケシソウ3

能取湖ほど有名ではないですが、サロマ湖にも群生地がありました。
080917アッケシソウ@サロマ

こちらは、能取湖でもさっきとは違う場所。
昨日紹介した野付同様、緑と赤が混じっていても綺麗ですね。
夕方、西日に照らされてオレンジ色っぽく見えます。
080917アッケシソウ4
寄り道しながら、往復1300km。
遠かったですが、見に行って良かったです^^

と、帰り道の浦幌で遭遇したタンチョウをおまけに^^;
080917タンチョウ

山の紅葉を見れることを期待して、今週末は大雪の沼巡りの予定です。

| 風景 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春国岱~野付半島

この週末は、能取湖のアッケシソウを見に道東へ行ってきました。
金曜は釧路の友人宅にお世話になり、土曜は春国岱・野付半島経由でウトロへ。
その途中、景色を楽しみながら、少しだけ鳥も見てきました^^;

まず春国岱へ行ってみると、上空を通過した5羽の鳥。
降りたところを見ると、それはミヤコドリ。
080916ミヤコドリ
久しぶりに見ました。
2年前、千葉の三番瀬で見て以来です。
改めて見ると、大きい鳥ですね・・・・・・オオソリハシシギよりも大きいでしょうか。

ミヤコドリはいましたが、シギチはさっぱり・・・・・
そして、もの凄い数の蚊に襲われました;
車のドアをちょっと開けただけで10匹以上が車内に入る始末>;
まともに鳥見もさせてもらえません。

その後、走古丹を経由して野付半島に向かいます。
野付では、トドワラまでの道をのんびり散歩。
080916トドワラ
晴天の下、花の咲く道を歩くと、気持ちよかったです^^
チシマフウロにアキノキリンソウ、ハナイカリ、ツリガネニンジンにナガボノシロワレモコウ。
写真を撮り忘れましたが・・・・;
あ、かなり近いところにトウネンもいました^^;
080916トウネン
この個体はもうすっかり冬羽になってきてますね。

そして、トドワラの近くでも・・・・・
080916アッケシソウ
アッケシソウの群落を発見^^
緑の中に生えるアッケシソウもまた綺麗でした。

それにしても、春国岱、走古丹、野付とどこも蚊が多かったです。。
特に春国岱。
外で鳥見しているとボコボコになります;

| 野鳥 | 19:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征記録⑦~シギ編~

道東から帰ってきました。
あまり鳥を見ず、ほとんどドライブして過ごした3日間でしたが^^;

ひとまず、沖縄の報告を片付けたいと思います。
ということで、温存していたシギ達です。
あまり珍しいものは見れませんでしたが・・・・
種数が多いので、とりあえず羅列^^;

アカアシシギ。
080915アカアシシギ

アオアシシギ。
080915アオアシシギ

コアオアシシギ。
080915コアオアシシギ

クサシギ。
080915クサシギ

タカブシギ。
080915タカブシギ

イソシギ。
080915イソシギ

ウズラシギ。
080915ウズラシギ

ヒバリシギ。
080915ヒバリシギ

トウネン。
080915トウネン

キョウジョシギ。
080915キョウジョシギ

ハマシギ。
080915ハマシギ

オバシギ。
080915オバシギ

チュウシャクシギ。
080915チュウシャクシギ

セイタカシギ。
セイタカシギ


そして、よくわからないのが・・・・
ジシギsp。
080915ジシギsp

オジロトウネン???じゃないですよねぇ・・・・・・
080915ジロネン?

ヨーロッパトウネン??
他の方のブログで、ヨロネンとして紹介されていたものと同個体と思われます。
080915ヨロネン?

ヨロネン、ジロネンはこれが確実にそうであればライファー。
ジシギも、ハリオシギやチュウジシギであればライファーなのですが、おそらく分類は無理・・・・
シギってやっぱり難しいです--;

沖縄旅行、本当に大満足の6日間でした^^
7回にも渡り、沖縄遠征報告にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

§ フィールドノート §
沖縄本島(9/1~6)
クロハラアジサシ,エリグロアジサシ,ベニアジサシ,コサギ,ダイサギ,クロサギ,アオサギ,ゴイサギ,アマサギ,クロツラヘラサギ,バン,ヤンバルクイナ,シロハラクイナ,ヒクイナ,ハジロコチドリ,コチドリ,シロチドリ,メダイチドリ,ムナグロ,ダイゼン,ツバメチドリ,トウネン,ヨーロッパトウネン?,オジロトウネン?,ハマシギ,ウズラシギ,ヒバリシギ,オバシギ,タカブシギ,クサシギ,イソシギ,ソリハシシギ,キョウジョシギ,アカアシシギ,アオアシシギ,コアオアシシギ,キアシシギ,ジシギsp,チュウシャクシギ,セイタカシギ,ミサゴ,ミフウズラ,コノハズク,オオコノハズク,アオバズク,カラスバト,ズアカアオバト,キジバト,カワセミ,アカショウビン,ノグチゲラ,コゲラ,ツバメ,リュウキュウツバメ,ツメナガセキレイ,キセキレイ,ヒヨドリ,シロガシラ,サンショウクイ(声),イソヒヨドリ,アカヒゲ,サンコウチョウ(声),ヤマガラ,シジュウカラ,セッカ,ウグイス,メジロ,スズメ,ハシブトガラス,(シマキンパラ),(キンパラ),(バリケン) 72種

| 遠征記録 | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征報告⑥~その他の小鳥編~

シギを避けてここまで報告を続けていますが、今回も同様^^;
今回の報告を終えれば、残すはシギのみ!!と言う状況になります。
ということで、シギ以外でこれまでに紹介していなかった鳥たちを。

まずは・・・・・島内、森の中以外ならどこにでもいた気がするイソヒヨドリ。
080912イソヒヨドリ

海岸近くでしか見られないと思っていたのですが・・・・
080912イソヒヨドリ2

お次はセッカ。
080912セッカ
そういえば、北海道では見たことがありません。
東北まで生息しているはずですが・・・・・
沖縄にはかなりたくさんいます^^;

畑にいたのは、ツメナガセキレイ。
080912ツメナガセキレイ
この前の週に、サロベツでキマユツメナガセキレイを見たばかりでしたが・・・・
沖縄に来てまた見ることになるとは^^;

あとは、リュウキュウツバメ。
080912リュウキュウツバメ
下のツバメの写真と比べると、コンパクトで色が地味なのがよくわかります^^;
下尾筒の模様も、電線にとまっているとよく見えますね^^

それに比べ、ツバメはスマートで白っぽい印象が強いです。
080912燕

これ以外には、帰化したした鳥たち。
シロガシラ。
080912シロガシラ
都市から森林まで、島のいたるところで見られました。
ヒヨドリよりも個体数が多そうです。

シマキンパラ(アミハラ)。
080912シマキンパラ
ちょっとした草地のある場所でまるでスズメのように、群れで行動していました。

キンパラ。
080912キンパラ
上記2種の帰化種より数は少ないようです。
海岸の岩場近くの草地で見ることができました。

こういった帰化した鳥たちを、今後どのように扱っていく方針になっているのか、ちょっと気になりました。
どんどん生息を拡大していくと、在来種へも影響も気になるところです。

ちなみに、今日はタイマー投稿です・・・・
この3連休は、道東へ遠征中です^^;

| 遠征記録 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征記録⑤ ~チドリ&クイナ+α編~

今日はチドリとクイナを中心にご報告。
とは言っても、種数はそんなにありません。

先ずはチドリから。
今回、普通種で見れたのは、コチドリ、シロチドリ、メダイチドリ、ムナグロ、ダイゼン。
その中で写真を撮れたのは、コチドリ、メダイチドリ、ムナグロ。
080911コチドリ

080911メダイチドリ

080911ムナグロ
ダイゼンは数が少なく、シロチドリはどれも遠くて写真が撮れませんでした;
ちょっと珍し系ではハジロコチドリ。これまた遠くて写真に撮れませんでしたが・・・・

それと厳密にはチドリではないのですが、名前にチドリと付くのでついでに・・・ツバメチドリ。
車から近いところに、15羽の群れがいました。
080911ツバメチドリ
たまに飛び立っては、また舞い降りる個体もいます。
080911ツバメチドリ2
実は・・・・ツバメチドリはライファーだったりします^^;
沖縄では普通種とは言わないまでも、珍しい鳥でもないようです。

お次はクイナたち。
ヤンバルクイナは既に紹介してしまったので、それ以外で。
まずは・・・・もっとも多かったのはバン。
水田や池など、淡水の水辺ならばどこにでもと言ってもいいほどたくさんいます。
080911バン
ただ、親子連れを見たのはこの時だけ。
よくよく見ていて驚いたのは、ヒナの脚。
体は親の半分くらいなのに、脚の長さや大きさは親と同じなんですね・・・・・
ものすごくゴツい脚に見えます^^;

お次はシロハラクイナ。
080911シロハラクイナ
この鳥も、沖縄では結構頻繁に見ることができます。
九州の南部や沖縄以外では珍しい鳥です。

あと、見れたのはヒクイナ。
080911ヒクイナ
これまで、いつも見るときはチラ見ばかりでこんなにじっくり見れたのは初めて。
クイナの仲間は藪の中にいることが多く、なかなか姿を見れないので見れると嬉しくなります^^
しかも、飛ぶのがものすごく苦手なイメージが強いのですが・・・・こんなクイナでも渡り鳥。
あのたどたどしい飛び方で、海の上をどうやって渡っているのか、見てみたいといつも思います^^;

さて、題名に+αと書いたαですが・・・・
最終日、サトウキビ畑の横の畑地で「あ、ムナグロだ・・・・」と双眼鏡を覗くと、ムナグロの奥に走る小さな鳥。。
その鳥は・・・・
080911ミフウズラ
ミフウズラでした!! この個体は♀。
昨年、奄美大島で必至に探しまわってようやく見れた鳥なのですが・・・・こんなに簡単に見られるとは。
早朝と夕暮れに見やすいと知っていたのですが、時間は既に午前8時を過ぎています。
ですが、もしかするともっといるかも・・・・と思い近くを捜索。すると
080911ミフウズラ2
♂も見つかりました^^
さらにさらに・・・・・
080911ミフウズラ3
親子連れまで。。
この朝だけで、結局10羽前後のミフウズラを見ることができました。
この場所ではかなりの数が生息しているのでしょうか?
それとも単に運が良かっただけなのでしょうか・・・・??
じっくり見れた上、写真まで撮れるとは思っても見ませんでした。。
なんだか、今回の旅は本当に幸運続きだった気がします^^;

| 遠征記録 | 21:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征報告④~やんばるの日中編~

やんばるの報告も4回目。
まだまだ在庫があるのですが・・・・今週末は3連休。
来週末も2連休+祝日。
しばらくネタには困らなさそうです・・・が情報が遅くなりそうです(汗
今日以外でも、少なくとも@2回くらいは沖縄をが続きそうです>;
タイマー投稿するしかないでしょうか・・・・

今日は日中のやんばるです。
日中とは言っても、朝の6~9時と、夕方の16時以降ですが^^;
まず、那覇からの報告でも載せたアカヒゲを何枚か。
先ずは♂。
080910アカヒゲ1

080910アカヒゲ2

お次は♀。
080910アカヒゲ3

080910アカヒゲ4
暗いところに多く、どうしてもストロボを焚かなければならずこんな写真になるのが残念です。
♂も♀も、林道脇から「プルル、プルル」という地鳴きをが聞こえてくるため、車を運転していてもいる場所がすぐに分かってしまいます^^;

それが森中のいたるところで聞こえていました。数はかなり多いんですね。
そして、早朝だとたまにさえずりの声も聞こえてきます。
春はさえずりの声でもっと森の中が華やかな感じなんだろうなぁ・・・と思うと、またその季節に来たくなってしまいます。

また、林道のとある場所。
車の真横で「プルル」という声が聞こえたので、アカヒゲを探すために車を止めると・・・・・・
080910ヤンバルクイナ
そこにはヤンバルクイナ!!
ただ、完全に藪の中でシャッターを押せたのはこの1枚だけ。
私に気付いたのか、この直後、奥の方へと消えていきました。
まさかこんな形で会えるとは思っていませんでした。
今回の沖縄遠征の目的だった鳥の1種。

あとはノグチゲラですが・・・・・・
やんばるでの初日、2日目で既に見ていたのですが、どちらも遠くにいるのをチラ見しただけ。
それでも喜ばなければならないのですが、せっかく沖縄まで来たからには、やはり写真を撮れるくらいじっくり見たいという思いが沸いてきます。
チャンスが訪れたのはやんばる3日目の夕方。
もう6時半を過ぎ、暗くなってきたので宿へ戻ろうと車を走らせていると近いところで「ケッ」と鳴くノグチゲラの声。
慌ててブレーキを踏み、周りを探すと近くの立ち枯れした木にノグチゲラのシルエットが!!
080910ノグチゲラ
完全に逆光ですが、間違いなくノグチゲラです^^;

と、真っ黒では仕方がないので、ストロボを焚いて再度撮影。
080910ノグチゲラ2
証拠写真としては十分です^^
何より、じっくり見られてよかったぁ・・・・・
今回の旅の大目的のヤンバルクイナとノグチゲラ。
どちらも見るには運が必要と知人から聞いていただけに、どちらも見られるとは強運でした^^
一応、写真も撮れましたし!

やんばる滞在の最終日の早朝。
この日もヤンバルクイナとノグチゲラを目撃するものの、どちらも一瞬で撮影できず・・・・・
これまた、8時半を過ぎたのでもう那覇方面へ移動しようと車を走らせていたのですが。
途中で何かの声が聞こえたので周りを探したところ、声の主が見つからない代わりに、そこには
080910カラスバト
カラスバトです!
やんばるに来た初日に、遠くの枝にいるのを見てはいましたが、これくらい近くでじっくり見たのは初めて。
ただ、逆光で写真はこんな感じに・・・・やんばるの森の雰囲気は出ているのでいいのですが^^;
せめて目が写るような光の感じだとよかったのですが>;

あと鳥ではありませんが、飛ぶ動物と言うことで・・・・
オリイオオコウモリです。
080910オリイオオコウモリ
林道を走っていると、目の前の木にバサッと留まるのが見えたので見つけられました。
それにしても・・・・コウモリというよりも、キツネか犬の様な顔つき。
英語では「Ryukyu flying fox」と呼ばれる意味もよく分かる気がします。
翼を広げると80cmとカラスにも匹敵する大きさのコウモリとは思えないかわいい顔です^^;
夕方になると、バッサバッサと森の上空を飛んでいるのをよく見れます。

こうしてやんばるでの3日間はあっという間に過ぎました^^;
朝も夕も夜も、やんばるの森は魅力がいっぱいでした。
機会があれば、是非一度どうぞ^^

| 遠征記録 | 21:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征報告③~やんばるの夜編~

9/2、3,4は、国頭村での宿泊でした。
となると・・・・・夜の林道を1人、懐中電灯を片手に車の運転ですw
車のエンジンを切り、ライトを消すと星空以外は完全に闇の世界。
1人だと不安もありますが、それよりもそこにいる何かを見たい気持ちで出かけていました^^;

鳥の前に、始めに見たのは・・・・・ネズミ。
しかも、鳴いていました。。 見るまでは鳥かと思っていたのですが。
080909ケナガネズミ
なんと、ケナガネズミでした。
樹上で活動するネズミで、世界でも沖縄本島、奄美大島、徳之島にしか生息していないとのこと。
国の天然記念物にも指定されているらしいです。
尾の先端側半分が白いのが特徴。
昨年の奄美大島で見たのですが、また会えるとは思ってもいませんでした。
どうやら彼らとは縁があるようです^^;

哺乳類はこのケナガネズミだけ。
となると、残りは鳥ですが・・・・・・
まず始めに登場したのは
080909オオコノハズク
リュウキュウオオコノハズク!!!
撮れたのはこの1枚だけでした>;
微妙に後ピンなのが残念でなりませんが、撮れただけ良しとしなければ・・・・・
こういう風には、運が良くないとなかなか会えない鳥。
やっぱりフクロウの仲間っていいですね・・・・・。
オオコノハズクはライファーなので、喜びもひとしおです^^

オオコノハズクを見た後、いい気分で運転していると、お次に現れたのはまたフクロウの仲間!
080909リュウキュウアオバズク
リュウキュウアオバズクです!!
何を隠そう、私はまだアオバズクを見たことがなかったのです・・・・
ライファーとして見るのが亜種のリュウキュウアオバズクになるとは思ってもいませんでした^^;
オオコノハズクといい、本当にラッキーです。

これは、残るリュウキュウコノハズクを見ない手はない・・・と思いながら車を進めます。
たまに「コホッ コホッ」と一声ずつなくリュウキュウコノハズクの声がどこかから聞こえているのですが・・・・
と、とある地点で何だか濁った変な声が。。
鳥か何かも分からないですが、2個体の声が聞こえてきます。
懐中電灯で声の辺りを探してみると、そこには
リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク (>▽<ノ
まさか本当に見られるとは思いませんでした。
声から判断しても姿を見ても、まだ幼い個体のようです。
しかし、2個体の声が聞こえると言うことはもう1羽いるはず・・・・・と探していると、この個体が他の枝に移動。
リュウキュウコノハズク2
移動した先では2羽が並んでいました^^
1晩で3種のフクロウが見られた上、リュウキュウコノハズクは2羽の幼鳥が並んでいるところを見れるなんて・・・
本当に運がいいとしか思えません。。

あと、この日とは違う日ですが、林道の真上の枝に真っ赤な物体が。
080909アカショウビン
アカショウビンです!
沖縄では普通種ですが、それでも声を聞いてもあまり姿を見たことのない鳥。
それにしても本当に鮮やかな赤色というか、朱色です。
ストロボのせいで若干、羽が紫色に光っていますが・・・^^;
至近距離でじっくり観察できました^^;

夜のやんばるはこれにて終了。
にしても、夜の撮影はやはり1人では難しいです;
懐中電灯を左手に持って被写体を照らしながら、右手だけでカメラを構えてファインダーをのぞき込んで被写体を見つけて、ピントを合わせて・・・・
ファインダーを覗こうとすると懐中電灯の光がずれていたり、既に被写体が飛んでいなくなっていたり;
一番哀しいのはAFでピントが合った瞬間に飛ばれたとき。
やっぱり、2人以上で来て懐中電灯を照らしてもらうべきだと痛感しました;
ハブなんかが出たときも1人だと不安ですし;

それでも、夜のやんばるは大満足。
しばらくの間、オオコノハズクの真っ赤な目は、私の目に焼き付いていそうです^^;

| 遠征記録 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征報告②~アジサシ編~

沖縄報告2日目はアジサシです。
と言っても3種類しか見ていないのですが^^;

行った初日、那覇近郊で見ることができたのは・・・・クロハラアジサシ。
080908クロハラアジサシ
町の中のちょっとした干潟や池の上を飛び回っていました。
ただ、逆光&背景が電線やら家やらで・・・
まぁ、これはこれで撮った場所の雰囲気が出ていいのですが^^;

しかし、残り2種は完全に海。
まさに沖縄な写真です。
エリグロアジサシから。
080908エリグロアジサシ
背景の青というより青みがかった緑色は・・・・海。
しかも、アジサシを上から撮影しています。
繁殖シーズンであれば、十分に陸から撮影もできるのですが、何せ9月。
これらのアジサシ達はほとんどが陸からちょっと離れた海上で餌を採っています。

となれば・・・・島へ渡るなるだけ長い橋があればもしや・・・・と思って行ってみたら案の定でした^^
なので、これは橋の上から撮影した写真です。
080908エリグロアジサシ2
かなり大きな橋なので、アジサシ達は橋の下をくぐって行きます。
かなり近い距離を通っていくのですが、それだけピントを合わせるのが難しい&ぶれた写真を量産してしまい・・・・
かろうじてピントの合っている写真も、この写真のように中心から大きく外れて写真の隅の方に写っていることがほとんどでした;
やはり飛びモノの撮影は難しいです・・・・
この写真も、左下に写っていたものをトリミングしてこれだけ中央に寄せましたが、それでも羽がきれてます--;

さて、残る1種はベニアジサシ。
080908ベニアジサシ

真っ赤な嘴が白い羽に映えて、とても綺麗です。
080908ベニアジサシ2
ベニアジサシは昨年、奄美大島でも見たのですが、見て大好きになった鳥です。

この2種が群れを作り、海上で餌を取っていました。
080908エリグロ&ベニ
クロツラヘラサギもそうでしたが、見事に魚をとるものですね。
かなり餌をゲットする率は高いように見えました。

エリグロアジサシと言いベニアジサシと言い、青い海に青い空、白い雲。そしてそこにヒラヒラと舞う白い鳥。
まさに南国の海の似合う鳥です。
北海道でみるアジサシもいいですが、やっぱり南の島で見るそれは格別ですね^^
アジサシ好きな私にとって、こういう光景を年に1度でも見られるのは幸せです^^

また来年も行きたいなぁ・・・・w
次は背景が海だけでなく、空の色も入れた写真を撮りたいものです^^;

そう言えば・・・・昨年の9月17日は札幌の海岸でアジサシの群れを撮影していましたw
080908アジサシ
沖縄モノではないですが、アジサシで思い出したので紹介です^^;
今年も同じ時期であれば、今週末か来週末辺りが良さそうですね。
見に行ってみようか、迷うところです^^;

次回は何を報告しようか迷います。
本当ならばシギチを・・・・・と思うのですが。
シギチよりも先に、メインのやんばるの鳥を紹介することなるかもしれません^^;

| 遠征記録 | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄遠征報告① ~サギ類~

昨夜、無事に北海道へと帰ってきました。
かなり寒くなっているかと思っていたのですが、それほどでもなく・・・・
沖縄も比較的涼しく、温度差がそんなにひどくなくて助かりました^^;

ということで、今日から報告開始です。
先ずは・・・・サギ編。

一番多いのはコサギ、ダイサギ、アオサギ。
080907ダイサギ&コサギ
アオサギを撮ってありませんでした・・・・;
北海道では少ないコサギも、ちょっとした水場ならどこにでもいます。
こんな光景も見ました。
080907コサギ
電線にとまることもあるんですね。
ものすごくバランスを取るのが難しそうなんですが・・・・・・

お次は、クロツラヘラサギ。
080907クロツラヘラサギ
世界的に生息数が少ないと言われるサギですが、沖縄本島へは毎年越冬に渡って来ているとのこと。
ただ、私が見た2羽は越夏をしている若い個体だと、地元の方が教えてくれました。
080907クロツラヘラサギ2
こうやって嘴を水の中に突っ込んで頭を左右に振りながら歩き・・・・

嘴に魚を感じると・・・・・・??
080907クロツラヘラサギ3

080907クロツラヘラサギ4

080907クロツラヘラサギ5
うーん、この嘴でよくこんなにうまく魚を捕って食べれるものです^^;
見ていて感心しましたw

白いサギでは、アマサギも見られました。
北海道では、見られるとニュースになるほどのサギですが・・・・
沖縄ではごく普通種。
いる場所には、こんな風にと群れでいることがよくあります。
080907アマサギ
ちょうど夏羽から冬羽への換羽のシーズンなんですね。

オレンジ色が薄くなってきている個体が非常に多かったです。
080907アマサギ

白くないサギでは・・・・・
080907クロサギ
クロサギです。
白色型のものも結構いるはずなんですが、今回は一度も見ませんでした。
このサギも、岩っぽい海岸ならどこにでもいました。

あとは・・・・ゴイサギ。
080907ゴイサギ
幼鳥(通称:ホシゴイ)。成鳥もいましたが、遠かったので写真にしていません^^;
この鳥も北海道に来てからあまり見ていない気がします。

あと、できればリュウキュウヨシゴイを見たかったのですが・・・・・
今回の旅では一度も見ることができませんでした;
昨年の奄美大島でも見事に振られており・・・何だか嫌われているのかもしれません。
次回の宿題になりましたw

北海道ではサギをあまり見ないので、久しぶりにこれだけのサギを見た気がします。


早いうちに、種類の多いシギ・チドリの紹介を片付けたかったのですが、どうも種類がわからないものがありまして;
自分の分類能の無さを改めて実感です。
こっちでも頻繁に見に行かなきゃダメですね^^;

| 遠征記録 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南国より。

現在、那覇に滞在中です。

9/1に新千歳から羽田経由で那覇へ飛び、1日は南部、2日は南部~国頭村へ移動。
3日~4日までは北部で鳥見。
今日は国頭村から那覇へと戻ってきました。
そして、明日の夜に北海道へ戻る予定です。

天候にも恵まれ、順調に日程をこなすことができています。
何より、台風が来なくてよかったです。

詳細な報告は北海道に戻ってからにしようと思います^^;
ですが、1枚だけお先に・・・・・・
やんばるの森からアカヒゲの写真です。
080905アカヒゲ
幼い感じの♂。
昨年の奄美で見ることができなかった鳥。今回のライファーの1種です。
9月のやんばるは、優占種がアカヒゲと言っても過言でないくらいたくさんいました^^

| 雑事 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

