「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8時間コースその②。

ウエンナイの海岸を抜け、しばらくは登りが続きます。
海岸近くの岩っぽい場所を登っていると、昨日も紹介したイブキジャコウソウが咲いています。
080827イブキジャコウソウ

数は少ないものの、まだ花を咲かせているのは・・・エゾタカネツメクサでしょうか。
080827シコタンソウ
ほとんどの花は終わって茶色くなっていました^^;

また、こんな花も咲いていたのですが・・・・・
080827キク科?
ちょっと調べてみたのですが、種名が分かりませんでした;
キク科の黄色い花は分類が難しいです・・・・・・
ご存じの方、教えていただけると幸いです><

一旦、登りの区間が終わると比較的平坦な山道を歩いていきます。
そんな道沿いにも色々な花が目に付くため、なかなか歩くペースも上がりません^^;
8時間コースを10時間以上かかる気がして焦るのですが、それでも花見る目は脚を止めてしまいますw
一株見つけ、周りを見回すと意外とたくさん咲いていたのは・・・・ウメバチソウ。
080827ウメバチソウ

摩周岳で名前を覚えた・・・・はずだったシオガマギク。
080827シオガマギク
見たときに名前が浮かばなかったです;
私の頭では、2度3度と同じ花を見ないと、なかなか名前を覚えられないようです^^;

まわりにたくさん咲いていたミソガワソウと同じだと思って撮った花は・・・・ナミキソウ。
080827ナミキソウ
花の雰囲気だけで植物を見ると、やはり間違えてしまいます;
花も違いますが、葉は全然違いますよね・・・・・・

比較的日当たりの良い場所では、ネジバナもあちこちで咲いていました。
080827ネジバナ
どうしてこんなにねじれて花をつけるのか謎ですが、そんな謎なところが好きな花です^^
たまにねじれない株もありますが・・・・・・

昨日見た株はまだ開きかけの蕾だったエゾオヤマリンドウも、この場所では日当たりが良いせいかちょうど見頃^^
080827エゾオヤマリンドウ
太陽の光をめいっぱい受けて咲く青い花がとても綺麗です。

逆に、ちょっと日陰になったところでは、ハナイカリや・・・・
080827ハナイカリ

キツリフネの花が咲いています。
080827キツリフネ

さらに、目立たないところではこんなものも見つけました。
080827レブンウスユキソウ
レブンウスユキソウです。
もう花のシーズンはすっかり終わってしまっているのですが、枯れた後もそのままの姿なんですね。
シーズンから一ヶ月も経てば、花は跡形もなくなっているものだと思っていました^^;

そして今日紹介する最後の花は
080827?スミレ
なんとスミレ科の花。友人が、草陰でひっそりと咲いているのを見つけました。
8月下旬にもなって、礼文島で見れるスミレがあるとは知りませんでした。
ですが、全く何というスミレなのかわかりません;
もし分かる方・・・・・教えてください><b

| 植物 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

