「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊北の鳥たち。

晩成の次に向かったのは、豊北。
向かう途中の牧場道では、多数のベニマシコを見ました。
ただし、どの個体もカメラを向けると一目散に逃げ出します。。
とっても綺麗だったのですが;

これは途中で見れたノスリ。
080619ノスリ
ノスリを見たのは2ヶ月ぶりくらいでしょうか。
夏でも、こんな牧場のど真ん中を飛んでることがあるんですね。


豊北に近づくにつれて天候はだんだん良くなり、青空が広がってきました^^
晩成同様、こちらもセンダイハギがいっぱいです。
080619豊北

晩成で見れなかった分、ここで鳥を!と意気込んで探していると、あちこちから聞こえるのは
シマセンニュウの声。
まだじっくり見たことがないので周りを探していると、遠くから何かの視線が・・・・・・
双眼鏡で覗いてみると、そこには
080619キタキツネ三兄弟
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタキツネの兄弟!!!かわいい・・・・・・・・^^
あまりにかわいいので、しばらくの間じーーーっと見てました^^;
でも、親が戻ってくる前に退散です。。

と、元の目的のシマセンニュウはというと。
近くで鳴いているとき→草むらの中。
見つかるのは遠くにいるときばかり・・・・・
おかげで、こんな写真が数枚撮れただけでした;
080619シマセンニュウ
かなーーりトリミングしてます。。 苦しぃ。
やっぱりセンニュウ類はなかなかいい写真が撮れませんね;

ちなみに、他の鳥はというと。
①ノビタキだらけ。
080619ノビタキ♂

080619ノビタキ♀
かなり愛想がいいです^^

②海に近い場所で黄昏れるオジロワシ。
080619オジロワシ
オジロワシを夏に見れるのも北海道ならではですね。
ノスリ同様、久しぶりに見た気がします。

③どうしたのか・・・・渡りをできずに佇むオオハクチョウ。
080619オオハクチョウ
どこか怪我でもしているのでしょうか。
無事でいてくれればいいのですが・・・・

と、写真におさめることができたのはこの程度^^;
オオジュリンやコヨシキリは豊北では少ないようでした。
むしろ、シマセンニュウの方が多かったです。

今日は鳥だったので、明日?は豊北で見られた花情報を^^

| 野鳥 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

