「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

晩成。

昨日一昨日と、ちょっとバタバタして更新できませんでした;
今日は一段落付いたので、日曜の報告をば。

日曜日は十勝方面の原生花園を巡ってきました。
去年は花を見ると言う考えが全くなかったので、行ったことがない場所ばかり^^;
花の時期も悪くないはずなので、期待していきます。

まず向かったのは晩成の原生花園。
出発するときに雨が降っていたので天候が心配だったのですが、晩成に着くと天候は曇。
なんとか雨は降っていませんでした。

ホロカヤントウ付近を散策しようと、歩き始めます。
080617センダイハギ
センダイハギに・・・・

080617ウツボグサ
ウツボグサ。

080617チシマフウロ
チシマフウロ?も咲いていました。

どれもよく見られる花とは思うのですが、私は海岸の花を真面目に見るのは今回が初めて。
なので、どんな花を見ても楽しいわけで^^;
080617スミレ
スミレもたくさん咲いてました。
葉が見つからない・・・と思っていたら、細長い葉なんですねーー
葉が細長いスミレはあまりないので、これは覚えられそうです^^

ホロカヤントウの湖畔まで歩いていくと、草地には一面のセンダイハギ。
080617ホロカヤントウ

砂浜近くまで行くと、ハマナスも咲いていました。
080617ハマナス

先週まで、山の白い花ばかり見ていたので、黄色に紫に赤に、、、
色とりどりの花を見るのに夢中にでした^^
まだ見つけた花はあるのですが、ネタ不足にならないよう、今日はこの辺りで^^;

ちなみに、晩成で見れた鳥はカイツブリsp、コヨシキリ、オオジュリン、カワラヒワ・・・くらい。
あ、タンチョウも飛んでいました♪
一応は、鳥が第一目的だったのですが、、、あまり見れなかったのは、やはり花に目がいっていたせいでしょうか^^;

| 植物 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月