「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮島湿原④

今日で浮島湿原は最終回。

林床に群生していたエゾイチゲですが、湿原でもたくさん咲いていました。
080613エゾイチゲ
林床より日当たりが良いせいか、ちゃんと上を向いて咲いています^^

あと、湿原で見たのはつぼ形のこんな花。
080613ヤチツツジ2

んーー。。またもや私にとって未知の花です。。
遠目に見ると小さくて地味なんですが、マクロレンズで切り取るととても可愛くて綺麗な花です。
こういう発見があるから、写真はやめられません^^

080613ヤチツツジ
調べてみたら、ヤチツツジに近い気がするんですが・・・・・
もし間違っていたら、どなたかご指摘ください。

湿原散策を終え、帰りの遊歩道では行きでみんな花が咲いていなかったコミヤマカタバミ?の花を探すのですが・・・・・
080613コミヤマカタバミ
やっぱりみんな花を閉じてしまっています;
かろうじて開いている花でも・・・・
080613コミヤマカタバミ2
ようやくこの程度^^;
もう少し後になれば、エゾイチゲと一緒に満開でとても綺麗なんでしょうね。

ネタ不足につき、引っ張ってきた浮島湿原シリーズもこの第4回で最後^^;
今週、来週、再来週と、3週間の週末は都合によりあまり遠出できなさそうです。
ネタが不足しそう;

| 植物 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

