「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭川の公園。

旭岳を断念し、やって来ました旭川。
以前、旭川に住んでいた知り合いの方から散歩にオススメな公園を教えてもらい、散歩に決定^^

ということで公園1カ所目。
そんなに広くはないのですが、歩くにはちょうど良い広さ。
ぷらぷら1時間半くらい歩いていました。

歩いていると、どこからか何かのヒナの鳴き声が・・・・・
鳴き声の方向を見ると、怪しい穴を発見。
080609巣(ニュウナイ?)
何の巣だろう??としばらく見ていると、頭の上から何だか聞いたことのある声。
見ると、木の枝にニュウナイスズメがとまっていました。
何だかこちらを見ながら鳴いているので、巣を気にしていたのでしょう。
写真も撮らずにすぐにその場を離れました^^;
こんな歩道のすぐ横の木に営巣しちゃ、心配が絶えずに大変でしょうに・・・・・。

と、それから数十メートル歩くと、また別の方向から何かのヒナのような鳴き声。
さっきより大きく、何だか聞いたことがあるような声。
その方向を見ると・・・
080609巣(アカゲラ)
また怪しい穴を発見w
またまたしばらく観察していると、餌をくわえた親鳥がやってきました。
080609アカゲラ
(暗くてフラッシュ焚いたら赤目です。。)
アカゲラです。エゾハルゼミを捕まえて戻ってきたようです。
聞いたことあると思ったら、昨年、天売島でアカゲラの巣を見つけた時に聞いていたんですね。
こんなに鳴いていたら、すぐに見つかってしまう気がするのですが、いいんでしょうか^^;

また別の公園では、シジュウカラやゴジュウカラの親が子に餌を運んでいる光景をあちこちで
見ることができました。
この写真はゴジュウカラの幼鳥。
080609ゴジュウカラ幼鳥

ゴジュウカラも、エゾハルゼミを捕まえていました。
突然、真横でセミの苦しむ声が聞こえたので何かと思いました^^;
あんなに小さな鳥でも、セミを捕まえて食べるんですねw

それにしても、雨の日の林内は暗くて困ります。
シャッター速度が低速になる上、AFがうまく合わなくなります;
ストロボ使用だと何だかつまらないですし・・・・・・
動きの速い小鳥類は特に辛いです;
おかげで、撮った写真の大多数がブレブレでさよなら。。

と、土曜日は公園を2カ所散歩して終了。
写真はともかく、多くの小鳥たちに癒されました^^
公園だと思って軽装備で歩いたせいか、蚊に何カ所も刺されましたが・・・・--;
あ、営巣木を紹介したため、詳細な場所は伏せさせて頂きますね。

その後は、これまた知人オススメの“The Sun蔵人”(ざ さんくろうど)というお菓子屋さんで
友人へのおみやげを買ってましたw
080609さんくろうど
いや、知人からも聞いていたのですが、試食豊富でいいお店です。。。(←来店理由
お菓子も美味しいので、機会があれば是非一度どうぞ♪

| 野鳥 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

