「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌遠征。

この週末は、札幌近辺へ遠征に行ってきました。
4/19午前。まずは札幌市内の海岸へ。
シーズンになるといろいろなシギ・チドリが集まる場所なのですが、さすがにまだ早いかなぁ・・・・
と思いつつも行ってみました。
海岸線を車で進んでいくと、綺麗な夏羽のシロチドリ。
080420シロチドリ

あんまり近くでじっくり見たことがなかったので、ちょっと嬉しかったり。
あとは、オオジュリンを今年初認でした。
シギチは予想通りまだ早かったようで、見れたのはコチドリとシロチドリのみでした^^;

次に向かうは森林公園。
私がこの公園に来ると、いるというフクロウは必ずいないのですが・・・・・
この日もいませんでした--;
特に変わった鳥も見られず、ぶらぶらしていると黄色い花。
080420エゾヒメアマナ

家で調べてみるとエゾヒメアマナ??でいいんでしょうか??
植物にめっぽう弱いので、分かる方、教えてください。。
特段何も見れなかったけど、快晴の時に散歩するのは本当に気持ちがいいです。
ぶらぶらしてるだけで十分♪

次はマガンのねぐら入りを見るために宮島沼へ。
到着したものの、まだ時間があるため周りの畑を散策していると、マガンの群れの中に白っぽい個体。
080420マガン若

いや、マガンには違いないんだけど・・・・・変に白い。
後に知り合いに聞くところによると、マガンの若い個体とのことでした。
若いと白いのか・・・・。。

その後、沼へ戻ってマガンのねぐら入りを待ちます。
次々に編隊を組んで戻ってきます。
そして、降りる時にはひらひらと「落雁」。
夕陽も綺麗でした。
080420マガン&夕陽

ずーっと見ていても飽きない光景です。
上空を飛ぶマガンの「ぶぃぶぃ・・・」と聞こえる羽音が何とも言えず好きなのは私だけでしょうかw
と、気付けば周辺は真っ暗に。
日曜の活動に備えて撤収です^^;

| 野鳥 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

