「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT

罠。

昨日は近所を散策していました。
ちょっと山の方へ入り、車を運転していると道の脇にはたくさんのフクジュソウ。
080406フクジュソウ

そして、かなり開いたフキノトウ。
080406フキノトウ

久々に花を見ると、無性にマクロレンズを使いたくなってしまいます^^;

さらに車を進めていくと、エゾシカが2頭。
080406エゾシカ

最近、エゾシカもよく見るようになった気がします。

次はキタキツネ。
080406キタキツネ1

水辺で枝の上を歩いていました。
そして、そのまま車道上に歩いてくると、どかっと座り込んで・・・・
080406キタキツネ2
鳴き始めます^^;
キツネはよく見るのですが、鳴き声は始めて聞きました。
一般的に「コーン」と鳴くといいますが、私には「キョーーン!!」と叫んでるようにしか思えません。。
しかも、連呼してました・・・・・想像外の大声で。
優しく「コーン」というのは神話なのでしょうか^^;
それとも、目の前の人によって鳴き分けたりするんでしょうか・・・・
もしかすると、私なんかは威嚇されてたのでしょうか;

天気予報は晴だったのですが、山では雨が降ってきたので、町に戻って川辺を散策することに。
すると、枝の先端になにやら小鳥がいるのですが、よく見ると
080406ホオジロ
ホオジロです。
北海道では夏鳥??でしたっけ???
本州だと留鳥なので、変な感じがします。
これから5月にかけて、夏鳥もどんどん増えるんでしょうね。

そして、海岸へ出てまったりとしていると
080406夕陽
山での雨がウソのような綺麗な夕陽。
うーん、夕陽はいつ見ても見飽きません。
見る度に写真を撮ってる気がします。。

家に帰って、PCで写真を見て気付いたこと。
「何だかやたらノイズ多い・・・・・・」
カメラの設定を見て焦ったこと。
「何故ISOが1250に;」
一体、誰がいつそんな罠を;

とまぁ、先週はなんだか近所でまったりな週末でした。
来週末は・・・・・どうしましょう^^;
何か情報があったらお待ちしてます♪

| ご近所情報 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月