「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の秋。

※タイマー投稿です
先週末、遠出せずに近所でぶらぶらしてました・・・
たまには休まないとですね^^;

西岡公園へ行ったものの、強風のせいか鳥はほとんど見られず・・・・
091023西岡

それでも、色づいた木々を見ているだけで気持ちが良かったです^^
091023西岡2

その後、石山通りを走り・・・・
そこでは、黄色く染まった八剣山。
091023八剣山
札幌近郊もすっかり秋の様相です。
となると、もう冬も近いでしょうか・・・・・
冬鳥達も渡ってくる頃ですね!
今年の冬はどんな子達が渡ってくるのか、楽しみです^^

| ご近所情報 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり札幌→室蘭。

9月最後の週末は、5連休の疲れをとるためにも札幌近郊でまったり・・・・
と思っていたのですが、やはりそうはなりません。。

とりあえず、いつもの浜のシギチはハズレ。。
091008空
悔しいので、「 空。」を撮ってみました^^;

そしてその足で、行ったことのなかったいしかり調整池へ。。
コアオアシシギに・・・・
091008コアオアシシギ

オグロシギ。
091008オグロシギ

あとは、アオアシシギにダイゼンにツルシギに・・・
結構たくさん見れる場所なんですね!
ただ、写真を撮るには距離があるので、観察がメインになってしまいます^^;
また機会があれば、行かなければ。。

喜茂別の友人宅に遊びに行くことになったので、土曜は喜茂別で1泊。
日曜は天気も良かったので室蘭でタカ渡りでも・・・なんて思って行ったのですが、これまたハズレ--;
どうやら、この週は鳥運がなかったようで。。
やっぱり悔しいので、室蘭をパノラマでつなげてみます。
091008室蘭
ほんと、風が無くて天気が良くて・・・のんびり過ごすにはいい日だったのですが^^;

岬のとある場所で会った方から、今、室蘭港には豪華客船ダイヤモンドプリンセスが停泊中とのことを聞き・・・
いつもならあまり興味なく過ぎるものでしたが、ちょっと立ち寄って見ることに。
091008ダイヤモンドプリンセス1
珍しく、人工物の写真です^^;

しかし・・・・・・大きいこと・・・・・・
実は、上の室蘭のパノラマ写真の左の方にも写ってます。
091008ダイヤモンドプリンセス2
写真を横につなげようにも、ゆがませないとうまくつながりません。。

あまりの大きさに圧倒されました@@;
091008ダイヤモンドプリンセス3

しかし、鳥を見るには大きすぎるな・・・・なんて考えながら眺めてしまう自分がなんだか悲しかったり^^;
ですが、いつか一度くらいはこんな船にも乗ってみたいものです。。

| ご近所情報 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西岡→神仙沼。

6/27(土)。
朝は西岡公園へ向かいました。
さすがにこの時期は葉が茂って鳥は見られないかな、と思っていたのですが・・・・
それでも、いくらか見ることができました^^;

歩道横をガサゴソしていたのは、ヤブサメ。
090701ヤブサメ
ひどい枝被り・・・・

あちらこちらで囀っているキビタキ。
090701キビタキ
今年はあまりキビタキを撮っていなかった気がします・・・^^;

オオルリも、見やすいところで囀っていました^^
090701オオルリ
しかし、下からの写真ではほとんど青さが見えません・・・・w

こちらはゴジュウカラ。
090701ゴジュウカラ
巣立ち雛でしょうか?
なんだか幼い顔つきをしてます。


西岡での早朝散歩を終えた後は、神仙沼へ。
木道脇にはマイヅルソウやツクバネソウ、ミツバオウレンにツマトリソウ、ナナカマド等の花々。
その他にも・・・
090701ミネカエデ
ミネカエデの花です。
やはり、カエデの花って想像よりも可愛いですね^^
見向きもされないことが多いですが^^;

湿原までいくと、そこには・・・
090701ワタスゲ
一面のワタスゲ!

時期終盤で綺麗な花は少なかったですが
090701チングルマ
チングルマもたくさん。。

そして、沼へ行くと・・・・
090701神仙沼1
ミツガシワの花が迎えてくれました。

風景写真は苦手で、うまく表現できないのですが・・・
090701神仙沼2
神仙沼、のんびりできていいところです^^
もう少し人が少ないといいんですけれど、ワガママですよね・・・w

帰りにぶらっと立ち寄った所では謎の実?蕾??を発見。
090701?
ひたすら図鑑をめくっていると、ウメガサソウに似ています。。

その近くでは、花期終盤のベニバナイチヤクソウも見られました。
090701ベニバナイチヤクソウ

帰りは真狩温泉で疲れを取って帰りました。
090701羊蹄山
天気のいい日には、露天風呂からこんな景色が見られます!
羊締山を見ながらのんびり温泉に入りたいときには、是非どうぞ♪

| ご近所情報 | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園散歩。

土曜日の午前は、札幌近郊をぶらぶら。
向かった先は西岡公園。
イカルにルリビタキにベニマシコにアトリにと、色々見たのですが・・・・
写真に収められません。。。
ただ、帰りがけにキクイタダキの群れがいたので、それを撮るのに夢中になってました^^;
090423キクイタダキ1
こんな場所にいることが多いので、何とも撮るのが難しいです>;
しかも、ちょこまかと動き回るので・・・・
090423キクイタダキ2
ブレブレの写真を量産します>;
かろうじてこの3枚だけが見れる範囲のブレ^^;
090423キクイタダキ3
後ろの枝がなければもう少しいい雰囲気になったのになぁ・・・・
でも、キクイタダキが少し撮れただけでもありがたく思わなきゃですね。

シギチでもいないかな、と石狩の海岸へ行ったものの、さすがにまだ時期が早かったらしく。
090423シロチドリ
いてくれたのはこの子とコチドリだけ。。
残念・・・・・

しかしチドリって可愛い顔してます。。


写真が少ないせいでなんだか寂しい感じがしますが、それでも49種。
近場でも十分に楽しめそうです^^

FN(4/18 西岡公園、新川河口)
カイツブリ、オシドリ、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、シノリガモ、ウミアイサ、カワアイサ、トビ、コチドリ、シロチドリ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ウミネコ、キジバト、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ミソサザイ、ルリビタキ、ノビタキ、シロハラ、ウグイス、キクイタダキ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キバシリ、メジロ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、イカル、スズメ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス 計49種

| ご近所情報 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静内~庶野。

昨日はハヤブサ祭りになってしまいましたが・・・^^;
11日の本来の目的は漁港で海鳥探し。。
今日はその結果報告です。。
朝7時半に家をでて、多数の漁港を回ったのですが・・・・
やはり多かったのは
090213シノリガモ1

090213シノリガモ2
シノリガモ。。
当然ですが^^;

驚いたのは、えりもの漁港にいたコガモ。
090213コガモ

この時期の北海道の漁港にコガモがいることに違和感です。。
090213コガモ2
左の♂は換羽中なのでしょうか。。

あとは、庶野の漁港にいたシロエリオオハム。
090213シロエリオオハム

トリミングはしてますが、比較的近い距離で見ることができました。
090213シロエリオオハム2

首の輪もよく見えます。
090213シロエリオオハム3
正面顔^^;
シロエリオオハムを近くでじっくり見れたのははじめて。
庶野まで来た甲斐がありました。

他はあまりパッとしませんでしたので・・・・・
090213シロカモメ
シロカモメの頭でも^^;

11日は海鳥と言うより、ハヤブサ撮影の印象が強すぎました。
おかげでシロエリオオハムを近くで見た印象がかなり薄れています^^;

この週末はちょっとバタバタしますが、しっかり鳥は見て来るつもりですb

FN(2/11 静内~庶野)
シロエリオオハム、ミミカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、オオハクチョウ、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、ウミアイサ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、カモメ、ユリカモメ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ノスリ、ハヤブサ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ヒガラ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 計38種

| ご近所情報 | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積丹。

日曜日。
先日の記事に載せたパンを買った後は、積丹半島へ向かいました。
積丹は学生時代に一度だけ訪れたことがある場所。
あれは9月末でしたが。

天気予報はそれほどでもないハズだったんですが、さすがは日本海側。
ひたすら雪が降っていました・・・
そんな中でも、一応漁港をチェックして回ります^^;
いくつか回ったのですが、特段の発見はなく・・・・・
090205ウミアイサ&シノリガモ
それでも、風で波が高いせいかシノリガモやウミアイサは多かったです。

ウミウやヒメウも見れたのですが、こんな個体も・・・・
090205ウミウ
夏羽・・・・・・・。
吹雪の中で白くぼんやりとしていますが。
なんだかもの凄く違和感を感じます^^;

あと、近いところを泳いでいたハジロカイツブリ。
090205ハジロカイツブリ
いつ見ても、白くふわっとした感じが好きです。

吹雪の合間に雪が止むことがあったんですが、その時には
090205積丹ブルー
絶壁と「積丹ブルー」の真っ青な海。 日本離れした風景です。
前回来た時にもこんな風景に呆気をとられ、しばらくぼーっとしていた気がします^^;

しかし、行きたかった積丹岬は強風と吹きだまりで足止め。
神威岬は冬季通行止。
残念でした・・・;
それでも雪は降り続けます。
国道沿いの滝を撮りたくてもこの天気。
090205積丹の滝
途中、突風で地吹雪が起きる度にスピードダウン。
一周できるか心配しながらの運転でしたが、無事にまわって来れました^^;
悪天候の時に積丹に行くものじゃないですね^^;
対向車がほとんどおらず、何かあったら・・・・・と不安になります。。
今度は好天の日に訪れたいものです^^

今週末は、道南方面へ出掛ける予定。
天候が良くなってくれるといいのですが・・・・

| ご近所情報 | 21:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鵜苫→静内。

(出張中のため、タイマー投稿です)
鵜苫で鳥を見て静内に向かう途中。
漁港に寄れども寄れども、特筆するような鳥は見られません。。
相変わらず、漁港内はどこもシノリガモとスズガモが多数。。
090115シノリガモ1 

090115シノリガモ2
立ち寄った全ての漁港で見た気がします。。

あえて言うならば、なんだか違和感があったのはこの鳥。
090115カルガモ
カルガモの群れです。
本州ならばごく普通の光景だと思うのですが、冬の北海道で・・・・・・・。
元浦川の河口近くでした。
見ていないだけで、意外とどこにでもいるものなんでしょうか?^^;

道中、国道脇でハイイロチュウヒ♀も見たのですが、写真に収めることはできず・・・
ハイチュウも、日高だと静内以南で見たのは初めて。
もしかすると、雪の影響もあるのでしょうか??

あと、東静内の漁港内にいたツグミ。
090115ツグミ

静内川で浮かんでいたホシハジロ。
090115ホシハジロ

こんなところです^^;

あと、これは私の識別能がないだけなんですが・・・・・
カモメの群れの中に、ちょっと雰囲気の違う個体がいました。
090115カモメ?1
左がカモメ、右が・・・・カモメ若?
090115カモメ4
足が赤っぽくて・・・・
090115カモメ?3
嘴は黄色の先端に黒。
090115カモメ2
初列の白が弱く、尾にバンドもあります。
カモメの成鳥になる一歩手前はこんな感じなのでしょうか。
カモメに見慣れていないとこういう時に迷ってダメです;
でも、以前だと気付かなかった違いにも、少しずつ気付くようになってきた・・・気がします^^;

| ご近所情報 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

様似→鵜苫漁港。

(出張中につき、タイマー投稿です)
1/12。
静内川でホオジロガモを見た後は様似漁港まで行ったのですが・・・・・
漁港内はシノリガモがたくさんいましたが、特筆すべき種はナシ。
ということで、ごく普通に見られたシノリガモとスズガモでも^^;
090114シノリガモ 
090114スズガモ

様似漁港を見た後は、小さな漁港を見ながら静内まで戻りました。
鵜苫漁港でも、海鳥は今ひとつだったのですが、12日の記事のアポイ岳(?)の写真を撮ろうとして
浜の見えるところまで移動したら、小鳥の群れが飛び立ちました。
090114ハギ&カワラ
ハギマシコとカワラヒワの群れです。

しばらくじっとしていると、近くに降りてくれました。
090114ハギマシコ1
実は、日高管内で見たのはこれがはじめて。
結構嬉しかったりします^^
090114ハギマシコ2
♂と♀。
こうやって見比べると、色の違いがよく分かります。
残念だったのは・・・・・上の2枚はトリミングしたのでわからないですが・・・・
090114ハギマシコ3
この写真を見て分かるように、海岸がゴミだらけだったんです。
海岸線のゴミ。ここに限らず、全国共通の問題です;
いつかこういったゴミのなくなる日は来るのでしょうか・・・・

ハギマシコを見ていると、上空を飛ぶ猛禽が・・・・
090114ノスリ
ノスリです^^;

さらに、車に戻ろうとすると、一羽の小鳥。
何かと思いながら見てみると・・・・・・
090114カシラダカ
カシラダカ。。。。。
ツメホか何かと期待したのですが・・・・・w
世の中甘くはありません^^;
でも、鵜苫でこんなに楽しめるとは思っても見ませんでした。
これも皆、アポイ岳の綺麗な景色のおかげです^^;

| ご近所情報 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの・・・・

(出張中につき、タイマー投稿です)
1/12。
静内をぶらっとしてから様似へ向かったのですが・・・・
まずはいつもの場所でフクロウを確認。
090113フクロウ1
今日は1羽でした。
土日の雪で辺りは真っ白でしたが、餌は採れているのでしょうね。
090113フクロウ2

お次に向かったのは、静内川。
昨年と同様にホオジロガモが近くにいたので、何枚か撮ってみました^^;
まずは、寝顔を・・・・・
090113ホオジロガモ1
気持ち良さそうです^^
しかし、次の瞬間には
090113ホオジロガモ2
細目を開けて何だか悪そうな顔・・・・・・^^;
「何見てんだよ・・・」なんて声が聞こえてきそうです。。
と、寝ている子を撮っていると、別の子が近づいてきて・・・・
090113ホオジロガモ3
ユリカモメの間を縫うようにやって来ます。
しばらく観察していたのですが、この顔・・・・・・
090113ホオジロガモ5
もの凄く気合いが入ってる表情に見えるのですが、この頭の形では笑わずにはいられません・・・w
横から見ても面白い形ですが、実は正面からの方が笑撃です^^;
あと、この行動が謎なんですが・・・・・
090113ホオジロガモ4
しばらくこの格好で泳いだ後、潜るんです。
この格好で泳ぐことに意味があるのか全然分からないのですが・・・・・
この行動を何回か繰り返していました。
ホオジロガモ、じっくり見ていると楽しいです^^;

と、静内はフクロウとホオジロガモと戯れただけでしばらく時間を費やしてしまいました(汗
もっと早くに様似に向かう予定だったのですが。。

| ご近所情報 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静内川のほとりで・・・・

昨日(日曜日)は雨だったので、一日自宅でひきこもり。。
なので、今日も土曜の静内での鳥見の報告です^^;
川と海とでカモメを見る間の時間は、河畔の林でシマエナガでも・・・・・と思い、
林の中をふらふら歩いていました。。

よく見かけたのはシジュウカラやハシブトガラ。
コゲラやキバシリなんかもたまに群れに混じります。
目的のシマエナガも姿は確認したのですが・・・・・遠い上に枝被りでシャッターすら
押させてくれません;
あとマヒワの群れもいたのですが、いかんせん枝やらつるやらがひどい林なので、
これまたシャッターチャンスは無し。

さて、海へ行こうかと思って車へ乗り込み、窓を開けて走っているとアカゲラの声。
081117アカゲラ

とりあえずシャッターを押して見ていると、また別の方向からも「キョッ」という声。
その方向を見てみると・・・・
081117オオアカゲラ
藪の中でなんだかもやっとした写真ですが・・・オオアカゲラです!
久しぶりに見ました。。
冬の野幌で見て以来でしょうか?
アカゲラよりちょっと深い赤色、全体的に黒っぽい感じ。
可愛さは半減ですが、渋いです^^;
081117オオアカゲラ2
しかし、藪からなかなか出てきてくれません・・・・;
これでも、逃げない範囲でいろいろ動いてみたのですが;

ちょっと別の場所へ移動し、少し枝が被らない場所で撮ろうとすると・・・・
081117オオアカゲラ3
夕方だったので、林内では光量不足でブレ写真に。。。
この後、また藪の中へ消えていきました。。

あと、オオアカゲラが藪から出るのをじっと待っているときには、コゲラも姿を見せてくれました^^
081117コゲラ
逆光で真っ黒ですが^^;

家から歩いて行けるような場所で、オオアカゲラが見られるなんて思っても見ませんでした。。
近所散策も、新しい発見があると楽しいですね^^
また天候が今ひとつな週末には、近所巡りをすることになりそうですw

| ご近所情報 | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

