「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ移転 (2010.9.18)

1週間悩みましたが・・・(嘘

北海道時代と本州でのデータを分けて保存しておきたくて、ブログを移転することにしました。


そして、このブログも北海道での記録として、当面は保存しておくことにしました。

ブログの容量も残り半分を切っていたので、良い機会だったのかもしれません^^;


ただ、北海道で暮らし始めて1年目に撮影した写真は、こちらにアップするかもしれません。

ブログを始めたのが2年目の春だったので、実は1年目に撮った写真は、ほとんどこのブログに記録できていないので・・・

しかし、あまりに初心者だったので、残すほどの写真を撮れていないというのも事実です。。

良さそうなのを選んでは、広告を回避するためにも、月に1枚でもアップ出来たら、と思います。


ということで、今後、本州生活の記録はこちらに綴っていきます。

「 空 」
http://sky296.blog106.fc2.com/


面倒だったので、見た目はほとんど今と同じですが(汗

これからは本州編をどうぞよろしくお願いします!



>リンクして頂いている方々

お手数ですがリンクの変更をお願いします・・・^^;



※ この記事は広告回避のために更新日を変更しています。
  実際の移転日は題名のとおり2010年9月18日です。

| 雑事 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越完了!

ご無沙汰しておりました。

無事に引越することができました。


とりあえず、しばらくは北海道での活動報告をしていこうと思いますので、お楽しみに^^b
まだこちらで撮影に出かけることもできそうにないので、ちょうど良いかもしれません。

また、タイマー投稿をフル活用していきます(汗


にしても・・・暑いです。
休みの日も、ついつい家でゴロゴロしたくなるほど。
朝の通勤時間が地獄のように感じられます;

涼しい時期が今から待ち遠しい・・・

| 雑事 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越休業

夏道東シリーズも一段落したので、北の離島へと突入したいところですが・・・(汗

引越が落ち着くまでは、写真整理やブログ更新をする暇がなさそうです。


無事に引越が終わり、ネットが開通すれば・・・

おそらく次の更新は8月初旬の週末でしょうか。

それまでの間、おやすみさせて頂きます。



道内滞在中は本当に色々な方にお世話になり、ここまでやってこれました。

これから本州での生活になりますが、こちらでの経験や生活を糧に活動していこうと思います!



これまでお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いします!

≫ Read More

| 雑事 | 22:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか必ず

以前から、うすうす勘付いてはいたのですが・・・

来月から、東京で働くことにが決まりました。


いつか必ず通る道。

だけど、もう少し後に通りたかった道。



振り返れば、本当に短かった3年4ヶ月。

しかし、これ以上なく充実していた3年4ヶ月。

多くの方々と知り合い、多くのいきものに出会い・・・

北海道で生活することができて、本当に良かったです。



100716ケイマフリ
(3年前に出会ったケイマフリ)


「このブログをどうしよう・・・」 とか 「住む場所が決まらない。。」 とか 「引越ピンチ!」とか

思うことはたくさんあるのですが・・・


道内での残された時間は、2週間。

今は、この残された時間を大切に過ごそうと思います。


と言うことで、明日からしばらく・・・不在になります。

コメントへのレスは遅くなりますが、タイマー投稿してあるので、ブログは更新される予定です。



このブログに道内のことを書けるのはもうしばらくだけかもしれませんが・・・

もうしばらく、お付き合い頂けたら幸いです。


でも、やっぱりあと1年くらい、北海道で生活したかったです・・・

| 雑事 | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院

気が付けば4月も19日。
時間が経つのが異常に速く感じられます。

100419ノビタキ

ちょっとした時間も無駄にできない・・・のですが。


私にとってかけがえのないパートナーが、今日、入院しました。

そう、愛用の50Dと100-400mmレンズ。
症状は・・・
50D:シャッター不良(半押しでAFが効かないことが多々)
100-400mm:ズーム機能不全(突然、一定以上短くできなくなる)

50Dのシャッター不良は少し前からの症状だったのですが、まともに撮れないほど悪化してきたので、入院。
100-400mmはメインのレンズなだけに、夏のシーズンが終わるまでは入院させたくなかったのですが・・・
前から気になっていたピンの甘さも、50Dと100-400mmのレンズを同時入院させて診てもらうことにしました。

全治10日間、退院は30日の見込み。
つまり・・・例年の暦で渡りが行われるとすると、宮島沼のマガン撮影は絶望的。
昨年まで3年連続で見に行っていたので、今年は休めということでしょうか。
しかし、これで28~30日が快晴だったら、悔やみに悔やみきれません;
30Dと24-85mmだけで勝負するのも・・・
鳥たちや動物たちが目の前に出てきたら泣きそうなので、やめておきます。
早期退院ならば話は別ですが。

ということで、今週末は自宅待機が決定。
カメラやレンズと同様、自分も「一回休み」をしなければならないようです。

100419フクロウ

カメラもレンズも、早く元気に戻ってきてよー><b

| 雑事 | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとごと

忘れていましたが・・・
私の職場では4月の人事異動の全容が明らかになりました。


私は、北海道に残留。

しかし、仲の良い友人が数人、東京へと旅立つことに。


「人事」。
「じんじ」とは読まず「ひとごと」と読むのが適当だと感じる私。
職場のためとはいえ、多くの人達が自分の意に反した場所・ポストへと動かされます。
まるで他人事の様に。

今はとりあえず、4月にまだ北海道にいられることを喜ばなくてはなりません。
しかしこの1年は、常に「いつ北海道から追い出されてもおかしくない」と思いながら過ごさねばなりません。


となると・・・これまで以上に、毎日を大切に。
今過ごしている季節を、再びこの地で過ごすことが出来ないかもしれないと思うと・・・
もう、1日も無駄にはできません。。

来年度も、どうやら休んでいる暇は無さそうです。


ということで、今日の記事はタイマー投稿^^;
この週末も、道内のどこかに出没しているはずです・・・(笑

| 雑事 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこも

未だ、1週間以上前の道東の報告の途中ですが・・・
ちょっと忙しく、写真の整理が全然できていません--;
3月まで食い込むかもしれませんが、どうかご辛抱を^^;

今日は事務的な連絡を。
昨日、携帯を変えました。
これまでソフトバンクだったのですが、ドコモになりました。
MNPなので、番号はそのまま。
メアドも、@の前は以前と同じで、@の後がdocomo.ne.jpになります。
登録されている方は変更をお願いしますm(__)m

これで離島や山に行っても、これまでより少しは電波がマシになる・・・ハズ?

| 雑事 | 01:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30k。

先週末は、所用で岩手県へ。
いつかは登りたい早地峰山の話を聞き、秀峰・岩手山の姿を見・・・
美味しいりんごをたらふく食べ・・・(←りんごが大好物

100202りんご
(我が家のりんごたち)

今回初めて岩手の地を踏みましたが、また必ず訪れることになりそうだな、と感じる所でした^^
現地でお世話になったJさんにMさん、本当にありがとうございました!

ちなみに、鳥見に行ったわけではありませんが、移動中や観光中にはジョウビタキやオナガといった本州ならではの鳥たちをチラ見^^;
写真には収めていませんが。

と、帰ってきてブログのカウンターを見るといつの間にか3万越え。
開設直後は1日の訪問者数が1桁のことも少なくなかったのですが、、、
2年経たないうちにこれほどの方に見て頂けるとは思ってもみませんでした。
ちなみに、1万アクセスが昨年の4月=開設からちょうど1年の時だったので、この10ヶ月で開設~1年間の2倍以上の方々に見て頂いている計算に。。
これだけ見て頂けたのも、これまで続けてこられたのも、いつも見て頂いている皆さんのおかげだと痛感しております。

100202ハマシギ
(記事と全然関係ないですが、かわいいのでハマシギ・・・・・)

文章も写真も拙い、しかも気まぐれなブログではありますが・・・
暇がある限りは更新を続けていこうと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!

ブログ継続に向けてまず祈ることは、次の4月を道内で迎えられること。
まだ、東京へ呼び戻されませんように・・・

| 雑事 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊し・・・・

ました。

・・・生活必需品、携帯電話。

氷の上に落として踏んで、液晶が美しいことになっています。
100117液晶死


と言うわけで、携帯メールでの連絡が途絶えますのでご了承下さい;
液晶が死んでも中身は生きているので、電話を受けることは出来ますが^^;

ショップに行けば、アドレス帳くらいは救出できるのかな。
@2週間ほどで機種代金を払い終えるので、ドコモに乗り換えような・・と考えていた矢先の破損。

思えば先代の携帯も、買ってから2年経つ2週間前に、スキー場の雪の中へと消えていきました。
どうやら、私の携帯は2年間保持されるのが嫌いなようです;

野外での写真をアップしたいのですが、なかなか写真の整理がつかず。
今しばらくお待ち下さい・・・・・・・

| 雑事 | 23:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本年も・・・

「 空。」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今年の干支は寅ということで・・・

年賀トラフ

トラフズク。
今年は会えるかなぁ・・・
なんて言ってたら、トラツグミがひょこっと出てきそうですが^^;

今年もまたアクティブに活動していきたいと思います!

| 雑事 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

