「 空。」 -北海道での記録-

鳥に花に動物に・・・・・自然に魅せられた管理人の、北海道時代の観察記録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

登山後の蝶観察

ニペソツ山から無事に下山すると、登山口ではkuraさんがのんびり待っていてくれました^^;
結局、山頂~下山時に花を撮っていて遅くなってしまった訳ですが(汗

しかし、登山口~国道の林道沿いでも、まったりと蝶の写真を撮りながら帰ることに。

まず始めに目に付いたのは、この小型のヒョウモン。

100826ホソバヒョウモン

当然、私は北海道の蝶の分類に強いはずがなく、とりあえず撮っておいて後で同定・・・(汗
後に調べてみると(調べてくれたのはkuraさんです(笑))ホソバヒョウモンだと分かりました。
国内では道内、特に道央~道東の樹林帯に生育する蝶のようで。
ちょっと珍し系のヒョウモンだったんですね。。
後翅の模様がカラフルで綺麗です。


お次は、メスグロヒョウモン。
まずは♂の羽裏から。

100826メスグロヒョウモン♂

メスグロは本州でも見られるのですが、実は、私はほとんど見たことがなく・・・
そして、判別もすっかり忘れていたわけで(汗

100826メスグロヒョウモン♂2

こちらは表。
ヒョウモンの羽模様はみんなこんな感じですよね。。

しかし、「メスグロ」ヒョウモンと名の付くこの蝶。
♀はと言うと・・・

100826メスグロヒョウモン♀

羽の表も裏も、まるでヒョウモンとは思えない模様。
どちらかというと、イチモンジチョウの仲間の羽模様です。

幼少の頃、この蝶のことを知ったときは、衝撃でした・・・
蝶の羽では、性的二型の代表格です。


最後に、イチモンジチョウを・・・^^;

100826イチモンジチョウ

どう見ても、メスグロの♀はこっちに似てます。。

しかしどうして、極端な性的二型の種分化を遂げる必要があったのか。
不思議でなりません。

| 動物 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメチャ

アポイ岳で、こんな蝶に出会うことが出来ました。

100703ヒメチャマダラセセリ

ヒメチャマダラセセリ。
国の天然記念物であり、キンロバイを食草とするアポイ岳固有種。

快晴で暑かったせいか、登山道脇の地面で給水していました。

そういえば、昆虫の写真ってあまり載せたことが無かった気が・・・
ほとんど撮ってもいないのですが(汗

| 動物 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪兎ふたたび

※タイマー投稿です。

5/15。
私の車は修理中だったので・・・
友人の車に乗せてもらい、東の方へと車を走らせていました。

早朝の山あいで、またおっさん顔の子と出会いました^^;
100522エゾユキウサギ1
にしても、あんまりおっさんぽくないような・・・?
おっさん度には、かなり個体差があるのでしょうか(笑

走り去る後ろ姿も激写。
100522エゾユキウサギ2
足の裏までバッチリです!
前回のまだらと比べると、もうすっかり夏毛っぽくなってますね。

今期は早朝からの活動が多いせいか、エゾユキウサギに出会う機会が多い気がします。
またどこかで会えるかな~♪

| 動物 | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪兎

4/18。
せっかくここまで来たのだからと、朝は4時半に起床、5時に活動開始。

適当に車を走らせていると、なにやら白っぽいモノが・・・
100427エゾユキウサギ1
エゾユキウサギです!
尻尾はもっと上にあるイメージだったのですが、なんだか垂れてるんですね・・・(笑

夜行性なので、普段あまり見ることがない動物。
北海道に来てから、見たのは数回。
雪上の足跡はよく見かけるんですけどね。

写真に収められたのは今回が初めてです♪
100427エゾユキウサギ2
真っ白な冬毛に夏毛が混じったまだらな子。

可愛いのですが・・・私だけかも知れませんが、見ているうちにおっさん顔に見えてきて仕方がありません(汗
今度は正面顔がどんな顔なのか見てみたいです^^;

前日のチシマウガラスと言い、早起きするといいことありますね~♪

| 動物 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道東の動物たち

鳥ばかりだったので、今日は動物でも・・・
まずはキツネ。
100407キタキツネ
前に見た子以上に、この子もなんだか黒いです。
泥だらけって訳でも無さそうですし・・・^^;
ギンギツネの血が濃くなると黒くなるのでしょうか。

走古丹のエゾシカ畑。
100407エゾシカ1
3月、この場所や落石では、数え切れない数のエゾシカたちが待っています。

暗雲の吹雪に飲み込まれそうなシカ達^^;
100407エゾシカ2

吹雪の中ですが・・・
100407エゾシカ3
夕陽の光が差し込んで空はオレンジ色。
不思議な光景です。

あとは、納沙布から見られたラッコ。
100407ラッコ1
この日は2頭で遠くをぷかりぷかり。

この日は1頭でぷかりぷかり。
100407ラッコ2

残念ながら、今回は挨拶してくれませんでしたが(笑
きっと前回とは違う子なのでしょう(汗

長かった道東報告もこれで終わり・・・でしょうか。
写真が整理しきれずにいます^^;

| 動物 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月の道東⑤-キタキツネ-

帰る時間が遅いからと言って、写真の整理を全くしないわけには・・・
ということで、少しでも^^;
たまには鳥をおやすみして、動物の写真を。
キタキツネ。

普段よく見かけるキタキツネですが・・・
可愛いわりに、あまり写真を撮っていないことに気付きました。。
100221キタキツネ
漁港付近の崖の上に・・・・

道東の山々をバックに・・・・
100221キタキツネ2

この子はなんだか顔が黒っぽいですね??
100221キタキツネ3

キタキツネ・・・癒されます^^

| 動物 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道東報告② -くーちゃん?-

道東鳥見旅の報告ですが・・・・
今日は鳥から離れて動物をば^^;

題名を見てピンと来る方は多いでしょう。
そう、ラッコです。
道内最東端の地に・・・・彼(女?)はいました。

091125ラッコ1
この写真を見た友人の言葉。
「このラッコ、知り合い??(笑)」
「明らかに 『よっ』 って言ってるでしょ(笑)」

確かに。。。
過去に会ったことのある野生のラッコと言えば、釧路川、幣舞橋のくーちゃん以外考えられないのですが;

この子もなんとも愛想の良いラッコでして。
091125ラッコ3
口を大きく開けたり・・・・・
(私の心には「にゃー」という声が聞こえます)

この後、ずるずると海に入ったと思うと、潜って餌を採っては・・・
091125ラッコ4
食べてました^^;

仕草がなんとも可愛いですね~^^
091125ラッコ5

野生のラッコを、外海の海岸近くでじっくり見られることはなかなか無いはず。
意外と、今回の道東の旅の主役はこの子だったのかもしれません^^;

しかし、前にどこかで会ったことあったかなぁ・・・・・

| 動物 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度。

最近、平日の帰宅時間が少し遅く、更新が遅れ気味です・・・
お許しを;

10/24。
苫小牧の公園をぶらり散歩してきました。
そこで見たのは・・・・エゾリス。
091029エゾリス4
前足をバタバタさせて、カラマツの落葉でいっぱいの地面に何かを埋めています。。

あっちでゴソゴソ、こっちでゴソゴソ・・・・
091029エゾリス1
冬に備えて貯食でもしているんでしょうか??
雪の下に埋まってしまう気がするのですが・・・^^;

たまに、食べてたりもします・・・w
091029エゾリス2
後ろ向きで隠れても、行動で食べていることがばれてしまいます^^;

やっぱり何かをくわえてます。。
091029エゾリス3
にしても、眠そうな顔^^;

エゾリスもいよいよ冬支度でしょうか?
今週末はかなり冷え込むみたいですね。
今年の冬はどんな冬になるのでしょうか・・・・

| 動物 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なっきー再び。

※タイマー投稿です。

先週末、士幌に行ったとなれば・・・・やはりついでに彼らに会いに行かねばなりません。。
そう、ナキウサギ達です。
持ち時間は1時間。
いつもより時間がありませんが、出てきてくれることを祈って待ちます・・・
しばらくすると、友人がなにやら見つけた様子。
指をさしている方向を見れば・・・・
091010ナキウサギ1
いましたいました!

愛想のいい子で、数分間岩の上でじぃぃ・・・・
091010ナキウサギ2

そして、たまに鳴いてくれました^^
091010ナキウサギ3

なんと愛らしい・・・
091010ナキウサギ4

そういえば、石北峠に積雪があって、一時通行止めになったそうですね。
もう冬は目の前でしょうか。
ナキウサギたちも、冬に向けて餌探しに忙しい時期なのでしょうね。
もう一回くらい見に行けたらいいのですが、さすがにちょっと時間が無さそうです。。
来年までこれで見納めでしょうか^^;

| 動物 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なっきー。

9/19。
移動日だったのですが、思ったより早く着いたので、なきうさぎでも探しに・・・と言うことに。
待つこと約30分。
でてきました・・・・・
090925ナキウサギ1
なんとも愛らしい姿。
今年、まだ一度も見ていなかったのですが、これでしっかり見れました^^

にしても、冬毛に生え替わる季節なのでしょうか。
090925ナキウサギ2
なんだか変な模様です^^;

紅葉の報告と言っておきながらなっきーなわけですが・・・・
明日以降こそ、紅葉の写真を^^;

| 動物 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

